ブログトップ

今季最高!メジマグロ爆釣@相模湾

e0125217_11515663.jpg


11月8日の日曜日、このところ調子の出てきた相模湾のメジ・カツオ釣りに出かけてみた。
場所は、今回は相模湾の某OO港の××丸としておこう。
日曜日ということもあり、大人気のメジ・カツオの船は混雑必死!
そこで、ちょっとマイナーな船宿(昔からよく利用しているので勝手は知っている)をチョイス。
これが大正解で、6時半の出船時に関わらず、ルアーの釣り人3名、エサ釣りは私を含めて4名と大型船に広々とした船中。これぞ大名釣り。
でもあんまり少ないので、真ん中に、船長の嫁さんが竿を出すことになった。
私は船の後ろ右側に陣取る。

6時半に港を出港、一路南へ進路を。
そして、初島が見える当たりで城ヶ島方面へ。
その間、鳥山もナブラもまったくなし!!
ただただ、船に揺られてクルージング。
船上では、釣り客の皆さんと、今日は、はずれだね~なんて言って、心中穏やかではなかった。
9時ちょっと前に、今日初めての前方に鳥の飛ぶ姿と何隻かの船を見た瞬間、船は進路をまた真沖に向けてフルスロットルで急発進!!
船長から、コマセとエサを付けて、準備しろとの船内マイクが!!

数分後、エンジンが止まり、エンジンを逆転して急ブレーキの直後、「早くやって!30メートル!!」という船長の掛け声と共に、全員が竿を下す。
30メートルでコマセを振り、待つこと数秒、竿が思いっきり海中に突っ込む!
そして、上がってきたのは、3キロ級の丸々と太ったメジマグロ。
そう、あのクロマグロの子供。
魚を足元に転がし、直ぐにエサとコマセを詰めて再投入。
またしても、竿が・・・・

30分ほどで、6本のメジマグロが私の足元に転がっていた。
周りを見ると、いつの間にか10隻ほどの船が来ていたのには驚いた。
40センチ級の平ソーダが釣れだし、船長はこの場所を早々に見切りをつけて、船団を離れる。

15分ほどクルージングの後、また釣り開始。
2匹のメジマグロを追加して、また場所移動。
こんな感じで、12時前には、私のクーラーには15本のメジマグロと平ソーダがたっぷり入っていた。
もう、これ以上は無理という状態で、船長から早上がりのアナウンスが、
港に帰る途中、群れが会ったらやりましょうということで、12時前に帰路に着く。
しかし、20分ほど走った所で、ナブラに遭遇、今度はメジとカツオの群れ。
そして、下にはキハダマグロが着いている今日最高のナブラに当たる。
水深40メートルと今日一番の深さだったが、船中でカツオが上がりだし、私の竿にも当たりが・・・・
今までの、メジの下へ下へと潜ろうとする引きとは明らかに違い、横走りする。
それもデカイ!

上がってきたのは、5キロもあるデブなカツオ。
しかし、カツオはまだ冷蔵庫にあるし、クーラーにも入りきらないので、ここで本日の釣りは終了。
と思ったら、船長からもっと釣れ!と檄が飛び、再び再投入。
今度は、竿を竿掛けに掛けてのんびりと、と思った矢先、竿掛けに掛けてあった竿が海中に突き刺さると同時に、きつめに閉めていたリールから糸がズルズルと出て行く。
そのうちに、勢いがつき、あっという間に60メートルほど持っていかれる。
キハダマグロだ。
このとき、ハリに結んであった糸は12号。
まき初めて、2分ほどでプッツンと糸が切れてしまった。
さあ、私に闘争心がついてしまい、16号の糸にハリを結び、再投入。
その間、船長の奥さんが私の横で、格闘中。
あまりにも大きすぎて、途中、船長にバトンタッチしてもらい上がってきたのは、95センチ10キロの大きなキハダマグロ。
私にも、当たりがあるが、スッポ抜け。
そして、このクライマックスも15分ほどで終了してしまった。
船中、キハダマグロの当たり8回。取れた数は1匹のみ。
惨敗でした。

そして、1時前に道具を片付けて港に向けて出向した。

しかし、その途中に・・・・


まだ、この日は終わらないのです!!


写真は後ほど
[PR]
Commented by りき at 2009-11-23 17:58 x
始めまして。釣り初めてまだ1年半ぐらいのひよっ子です。
実はちょいちょい釣りおやじさんのブログ拝見させていただいて
おります。
ワラサ釣りとかまだ行ったことがないので、釣りおやじさんのアドバイス
を思い浮かべながら行ける日を楽しみにしております。
ちなみになんですが、メジやキハダも電動リールで狙ってるんでしょうか?
まだ、アジやハナダイ、カレイ釣りしかやったことなくて、大物タックルを
どのように揃えようか悩んでおりましたので。
お答えいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。
Commented by tongchai0208 at 2009-11-24 17:56
りきさん、こんにちは!
書き込み、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、近日中に、お答えします。
とにかく、仕事が忙しいもので・・・・

今後とも、よろしく!
Commented by りき at 2009-11-29 15:31 x
こんにちは。
釣りおやじさん、ありがとうございます。
楽しみにお待ちしております!
イナダも爆釣りですね~。
釣り座の位置ですか~、興味深いです。

私も仕事が忙しくて中々釣りにいけず。。。
皆様のブログみて慰めてます・・・

それではまたです。
by tongchai0208 | 2009-11-12 11:53 | 釣行紀 | Comments(3)