人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

釣りおやじ

私の備忘録


by 釣りおやじ

マダイ爆釣@日本海

マダイ爆釣@日本海_e0125217_8391691.jpg


東京湾、相模湾ともに、今、マダイの大きなのが釣れ盛っている。
あ~、行きたいと思いつつも、全国的に師走。
忙しいったらありゃしない。

と、そんなときに、私用で3日から7日まで、京都府の舞鶴へどうしても行かなければならなくなった。
たっぷりある代休を使い、行って参りました。

出発前に、5日の土曜日が完全にフリーとなるので、クーラー以外の釣り道具を車に積み込み、携帯電話でその日の予約を船宿へ。
ちょうど船長が電話を取ったので話しを聞くと、土曜日は出船できると言う。
なんせ、冬の日本海。
あれている日の方が多い海。
ラッキー!
で、お魚はどうなのよ?
と聞いても、かんばしくない・・・・・
と、つれない返事。

当日午前10時、出船。
若狭湾の冠島と丹後半島の伊根の間あたりで釣行開始。
関東と違って、船を碇で固定してエンジンも切ってしまう。
仕掛けは関東と同じコマセ釣りだが、コマセはオキアミのみ。
ハリスの太さは、関東では考えられない8号以上。
長さは15メートルとこれまた長い仕掛け。

当日は潮の流れもあまり無く、最初はいやな雰囲気だったが、徐々に釣れ始め、終わってみれば私は16枚のマダイをゲットしていた。
写真中央は、当日の私のもっとも大きなもので58センチありました。
でも、大物が釣れなかったのが心残り。

帰ってから、船宿のホームページを見て、がっくり・・・・
80センチ級が、バクバクと・・・・・・・

日本海のマダイ、でかいです。

ぜひ、行ってみては??

船宿のホームページの写真を見てください。
驚きますよ。

ちなみに、私の写真は船長にお願いして出ていませんのであしからず。
by tongchai0208 | 2009-12-11 08:39 | 釣行紀