釣りおやじ

私の備忘録

by 釣りおやじ

メダイ釣り@利島 本年第2弾

メダイ釣り@利島 本年第2弾_e0125217_16532751.jpg

昨日ご報告しましたとおり、下田須崎港より利島沖のメダイ釣りに行ってきました。
結果は、船中4名でトップ15匹、スソで10匹という結果。
私は、昨日もご報告のとおり、10匹でしたので最下位。
これ、ちょっと不満ですが、それには訳が・・・・。

当日は、晴天。
この日の未明に地震があったらしいが、私、車を運転して気がつかず。

朝、5時過ぎに出船。
海は凪で、船室で乗船前に車の中で缶チューハイ2本を飲んでいたので、到着まで仮眠。
今回も前回同様の道具立て。
仕掛けは、ハリス10号3メートルと1.5メートルの2本針。
もちろん、針はヒラマサの14号。
釣り場近くになってから、船長が「昨日、オナガダイ(ハマダイ)が釣れたので、1時間だけやってみよう」とマイクでアナウンス。
仕掛けはメダイと一緒。
ポイントに着き、水面から140メートルの指示が出て釣り開始。
しかし!
釣れるのは、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバと、11匹も。
かろうじて、メダイを1匹釣り上げた方もしましたが、約1時間、サバと格闘させていただきました。
それも全て30センチほどの痩せたサバ。
エサ用に2匹確保し、後はお帰り願いました。

この後、ポイント移動ですが、なかなか良い場所が無く3ヶ所ほど周り30分かけて、ようやくメダイ釣り開始。
そして指示されたタナは、上から185メートル。
この水深に痺れました。
200号のオモリを使用していても、なかなか下に降りません。
仕掛けを投入して、トイレで用を足して戻ってきてもまだ150メートルというぐらい時間が掛かります。
しかし、ここでもサバが!!
それも40センチほどの丸々としたサバ。
8時の時点で、私以下3名、メダイの顔見られず。
前回の釣行がウソのような状況。
一緒の乗船した方は、前回爆釣してクーラーに入りきれなかったからと、大きなクーラーを2個も用意して、乗船時に船長にこれを見せてプレッシャーを与えるなんて言っていたのが、そのとき思い出して笑えました。
もう洒落にならないぐらい本命が釣れないのです。
クーラーには、サバが6本溜まりましたが、本命ゼロ。
この時点で時計は8時半過ぎ。
ここでこの場所に見切りをつけ、場所移動。
次も、タナは上から180メートル。
9時過ぎに、全員にメダイの当たりが。
私にも3キロほどのメダイが上がり、さあ入れ食い堪能と行きたいのですが、如何せん、水深が深いため、手返しがよろしくない。
掛かっても、巻き上げるのに時間が掛かりすぎ。
上の写真は、追い食い連チャンの時にクーラーに入れる時間が惜しいのでメダイを転がしておいたところ。
まだ、生きてます。

このあと、サバに仕掛けをぐちゃぐちゃにされ、仕掛けを付け替えるのも時間がもったいないと思い1本針で。

これがこの日の敗因の原因。
2本針だったら、まだまだ追い食いはあっただろうけど、いつ食いが止まるかわからない状態のときは悩みました。
案の定、私が10匹目をゲットした後、パッタリと食いが止まってしまいました。

この日は小潮の3日目。
前日、前々日はメダイには条件の良い潮の流れがあり、適度に潮も濁っていたそうですが、この日は真っ青な、俗に言うブルーな澄んだ海の色。
おまけに、潮もまったく流れず、底潮も流れずと、メダイ釣りには最悪な条件でした。
この日はそんな条件だったため、水深も180メートルと深い場所だったのです。
そして、入れ食いとなった時は、底潮が少し動き出したときだったようです。
そしてまた食いが止まったのも、潮の流れが無くなったからでした。
そんなことを帰りの船の中で船長から聞きました。

12時前に棚、上から90メートルに移動し、サバに混じって45センチほどのチビキが2本釣れました。
いやいや、90メートルは楽でした。
直ぐに上がってきます。

と言うことで、結果は1.5キロから4キロのメダイ10匹、サバ数え切れず、チビキ2匹でした。

今日の思ったことは、特になし!

おまけです。
東京から伊豆半島の下田まで行くには、やっぱり海を見て熱海、伊藤経由の東海岸を南下するルートが一般的だと思いますが、断然、東名沼津IC、修善寺、天城峠経由、河津で海に出て、そのまま南下するルートの方が、距離も多いし料金もかさみますが、断然早いです。
街中をあまり走らない上に、信号も少ないです。
どれぐらいの時間がかかったかって??
いやいや、自分でもビックリするほど早かったような。
ヒミツデス。
by tongchai0208 | 2012-05-30 16:53