ブログトップ

カツオ@相模湾爆釣!でも今期は終了します

e0125217_216784.jpg

久しぶりの土日に休暇となったし、Yahooo!の天気予報も良い感じなので、懲りずに葉山よりカツオに参戦!
実は11月13日にも行っているのですが、この日もカツオとメジマグロを少々釣れました。
今日の結果から言いますと、それ以上、いやその何倍も釣れました。
カツオ6本、メジマグロ1本、平ソーダ少々でクーラー満タン。
自分としては、本当に今期最後を締めくくるカツオ釣りとなりました。
本音はもうお財布空っぽ・・・

さて、今日は出船時から良いお天気。
港を出て南下して意外と早くに鳥が多くなり、早くも久しぶりにイワシに突っ込んでいる鳥を発見。
すぐに戦闘開始モードから、船長の「30m!!!!」のアナウンスと共に私のお道具はカツオの群れに突撃開始。
すぐに2キロほどのカツオをゲット。
船上も戦場と化して半数の釣り客がカツオを釣り上げていた。
この群れは5分ほどで消えてしまった。
1本釣れたのでお土産は確保できて気分的には非常に楽になった。
前回は、群れ探しに半日以上かかり、釣れたのは二ノ宮沖だった。
この時は、流石の私もしびれました。

この後、各船バラバラに探索開始。
何度か釣り糸をたらす場面もあったが、ほとんど私は不発。

そして、お昼頃、遂にやってきました、この日のハイライト。

最盛期を思わすような見事なサメつきのナブラ。
葉山の船が集結し、20~30メートルの合図と共に、ここから久しぶりの入れ食い。
愛○丸やその他の船の船長も、みよしで一本釣り開始。
気持ちの良いぐらいカツオが中を舞っている。
それぐらい、この時期としては大きなナブラだった。
海を覗くと、カツオが泳ぐ姿も確認できる場面もあった。
ここでカツオ5本、メジ1本、平ソーダ3本を釣り上げる。
私の小さなクーラーは久しぶりに満タン。

e0125217_2163446.jpg


さて、この日の私の仕掛けは、ハリス16号2メートルにヒラマサ針の14号(もうこの針しか残っていなかった)で、エサは3Lのオキアミ1匹のみ。
入れ食いの時は、この短さ、抜群に威力を発揮します。
どうぞ、お試しを!

という事で、お約束の今日思った事は今まで書いてしまったので、止めときます。

やはり、カツオは今日のような良い天気は食いますね。
明日も、今日同様の天気なので、爆釣間違いないでしょう。
もういつ旅立ってもおかしくないカツオ君、いやデブカツオ君、釣るなら来週がラストチャンスかも??

本日をもって、今期のカツオ・キハダ釣りは終了と致します。
次回のカツオはは6月頃から始まる長三郎丸の生餌を使った一本釣りから開始かな??
(あれ、今年嵌りました)

さて、カツオも終了と勝手に自分で決めてしまったが、ここまで来ると更なる大物を釣ってみたいと言う欲がフツフツと沸いてきてしまった私。
次回の釣りモノは、初島沖の夜釣りのイカブリを密かにもくろんでおります。
竿とリールは仕舞わずに、いつでもスタンバイできる状態にしておかなくっちゃ!!

さっ、明日は道具のお片づけとカツオ解体ショー。
2連休の初日に釣りに行くと、後が楽だね~。
[PR]
Commented by ヨシケン at 2013-11-18 02:27 x
こんばんは。
うわ~、やりましたね!
すごいナブラとか、タナが30mとか、
夏に戻ったみたいな勢いですね。
しかし、葉山の船はカツオで頑張りますね。
魚がいる限りは続けてもらえたら、
私はまだ行きたいです!
Commented by 釣りオヤジ at 2013-11-19 11:51 x
ヨシケンさん、ご訪問ありがとうございます。
本当に真夏を思わせる日でした。
まだまだ魚は居ますよ!
私はもう家族からもカツオはもう勘弁してくれと言われているので、やめときます。
本心は、そりゃ行きたいですが・・・
泳がせブリ、来週あたりに電撃出漁しちゃうかも??

by tongchai0208 | 2013-11-16 21:13 | 釣行紀 | Comments(2)