人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

釣りおやじ

私の備忘録


by 釣りおやじ

ワラサ@東京湾剣崎沖


相模湾のキハダマグロ▪カツオに3回出漁するも、全てノーヒット。魚は居るんだけどね。
先週の9月29日(金)にこれでもかとマグロに行く予定だったが、低気圧の影響で相模湾の状況が良くない。
そこに2日前から剣崎沖のワラサが食い始めたとのニュースが。
マグロで消化不良だったので、釣行決定!
松輪港の瀬戸丸より、5時半出船。
あっという間にポイント到着。
やはり近いのはイイね。

直ぐに、大船長から「朝一は、ハリス6号でやってみて。下から10m。」のアナウンス。
コマセを撒いて、指示ダナで手持ちで待つと、直ぐに当たりが!
周りでも当たったようで、巻き上げた途端、プッツリとハリス切れ。
それを見ていた船長が「ハリス8号に換えて。」とアナウンス。
相当品物が大きそう。
仕掛けを換えて直ぐに当たり、上がってきたのは丸々と太ったワラサ。
この後、しばしの入れ食い。

8時過ぎには食いも一段落。
それよりも、クーラーにもそろそろ入らなくなりそうで、若干戦意喪失。
1時納竿となりました。

ワラサ@東京湾剣崎沖_e0125217_09002262.jpg


この日、思ったこと。
私の仕掛けは、針がヒラマサ11号にハリス6m。
最初のみ6号でしたが、後は8号で通しました。
人気の釣りものなので、おまつりも頻繁に起こります。食わせたら、引きを味わうなど考えずに、電動で強引に巻き上げましょう。
今の剣崎沖のポイントです。
そして、竿もそれなりの竿を使いましょう。それも短め。
私はワラサ竿もありますが、この時期は190cmのカツオで使うグラスロッドで対応しています。
実はこの日、両脇のお客は3mのマダイ竿を使っているものだから、魚に走られて、ほぼ毎回私とおまつり。
船長からも、マダイ竿は勘弁して欲しいと散々言われてました。
皆さんも、気お付けて下さいね。
そんな訳で、途中から戦意喪失したのです。
船で配られたイカの短冊は、入れ食いの際、とても有効でした。
釣り座ですが、今の剣崎沖のワラサ釣りは場所を選ばず、何処でも食うと船長が出船前に言っていましたが、本当でした。
食わなくなったら、誘いをしましょう。スーっとエサが上に上がった瞬間にヒットします。船長もさかんに誘うよう指示してました。
置き竿はダメですよ。

昨日もトップ21本なんて言う釣果がありましたが、今の剣崎沖、納得です。
松輪の船は出船が早い分、12時に終わるので帰りが楽。
私はその日のうちに魚を全て捌けました。

因みに、この日の私の釣果は8本でした。それも全て3キロ強。

是非、行かれてください。
脂、ノリノリでしたよ。

ワラサ@東京湾剣崎沖_e0125217_09451723.jpg


by tongchai0208 | 2014-09-02 08:13 | 釣行紀