私の備忘録


by tongchai0208
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

相模湾マグロ・カツオ最終ラウンド⇒まだ居ました!

e0125217_8525467.jpg

盛況だった相模湾のマグロ・カツオも少しずつ客足も遠のく今日この頃。
土日の休みが取れないまま、悶々としていた所、27日月曜日に代休が取れたので、今年最後のマグロ釣りになるだろう思いつつ、茅ヶ崎へ出かけてきた。
前の週から調子が上向き、前日もキハダマグロが上がっていたので、これはもしかして???なんていう淡い期待を胸に出撃。
前日まで2隻出しで客も多かったようだが、この日は1隻出しと寂しい限り。
しかし、客は百戦錬磨のマグロハンターが多数。
前日30キロ級を上げた常連さんも。
しかし、今回は「相模湾で本当にカツオやマグロが釣れるの??」と私に問いかけ続けていた同僚が参戦。
まあ、初心者なので、彼にはカツオ一本に絞って釣ってもらいましょう。

この日のポイントは、例年、マグロが旅立つ前に集まる沖の瀬周辺。
ここにたどり着く前に、2ヶ所ほどコマセを撒いたが、オキアミには反応せず。

そして、9時前に沖の瀬のポイントに到着。
船は5隻ほどが離れた場で点々と浮かんでいる。

最初の30分ほどは、まったく当たりは無かったが、その後、待望の当たりが私の後ろの人に。
これは、あと150mというところでハリス切れ。
直ぐに、カツオが上がり、船内が活気付いてくる。
私の連れに「急いで新しいエサを付け替えて!」とアドバイス。
タナ62mまで落とし、コマセをふんわりと3回振り、60mで待つこと20秒?
細かい前ぶれのあと、竿が海中に突き刺さる。
初めて掛けたカツオ。竿掛けに竿を掛けたまま、一心不乱にリールを巻き上げ、無事にタマ網に。
本人は気がついていなかったが、後ろに大きなサメが追いかけていた。
これで面目躍如。
このカツオ、3キロでした。
あとは、適当に釣っていただき、自分の釣りに専念することに。

船長が、「船の下にマグロとカツオが着いている」と話す。
その後、10時半頃までの1時間で全体で5回の当たり。
そのうちの1回は、私の竿。
しかし、この日は食いが良いのか、魚が大きいらしい。
いや、大きかった。
前日、1本釣っている常連さん曰く、「昨日の30キロ級とまるで違う引きだった。」と。
本人が言うには、50キロ級じゃないかと。
他の当たった方の話も、今期一番の引きだったよ、と。
私の場合は、5キロ級のカツオが来ても糸が出ないほどにドラグを締めていても、軽く200m以上出て行きましたから・・・・。
そして、50mほど巻き上げた所で、再度暴れだし、結果、針が外れて The end。
まあ、瞬殺、秒殺ではなく数分間でしたがラインを通じて大物との対決ができたので、良しと自分的には納得したが、周りのギャラリーからは、「あ~」とか「ふ~」とかため息が。
これもデカかったです。

この日は、次第に南の風が強くなり、12時で全船撤収で早上がり。

私の釣果は、マグロの仕掛けに食いついた2キロほどのヒラソーダ1本のみ。
まあ、美味しいので、私的には喜びましたが。
連れもカツオが釣れて大満足しているし、良しとしましょう。
e0125217_855761.jpg



さて、この日思ったこと。
流石にこの時期ともなると、水温も下がり、いつ旅立ってもおかしくない時期ですが、先週はカツオが盛り返したとか?
27日も、朝方は凪でしたが、鳥の飛んでいる数も少なく、ソナーで見つけた最初の群れも、指示ダナはカツオ40m、キハダ60mでした。
今は、カツオもキハダの群れと一緒にいるようで、ヒラソーダもこの群れに付いているようです。

この日の仕掛けは、初心者(同行者)用に、ハリス16号2m、針ヒラマサ16号のシンプルな仕掛け。
私は終日マグロ狙いで、ハリス24号4m、針はダイワの剛引キハダSS20号。
この針は、前回隣の人に勧められて、今回使ってみた。
とにかく軽い針。マグロを掛けても、折れなかった。
ビーズ類は付けず、シンプルな仕掛け。
e0125217_8535232.jpg


この日は、朝のうちは40mのタナだったが、キハダが掛かりだしたポイントでは、終日60m。

前述の通り、マグロとカツオが一緒に泳いでいる群れなので、マグロ狙いの人にもカツオは食いついていた。

常連さんが言うには、マグロもカツオも盛期のように泳ぎまわって手当たり次第にオキアミを食いつくのではなく、針に付いたエサを見つけると、一瞬止まって食べていいかどうかを判断しているようだと言う。
私も針にも、2度ほど前ぶれの竿先がふわふわした状態があったが、食い込まず、上げてみるとエサだけ取られていることがあった。
この時期、エサ付けは大事だと痛感。

ハリスの太さだが、40キロを越すものも泳いでいるので、常連さんたちのハリスの太いこと。
前日も30キロ台を釣られた常連さんは、30号を使用していましたが、この日、カツオにヒラソーダもちゃんと釣っていました。
もう、この時期はハリスの太さではなく、エサのつけ方が大事なのでは??
この日の私のエサ付けは、3Lサイズのオキアミ2匹掛け。
同行したカツオ狙いの針には、オキアミを1匹、針全体を隠すように丸く付けていました。
基本的な考え方は、如何にコマセと同じようにエサを漂わせるか?
お試し下さい。
最後にサメですが、たくさんいます。
海面から20~80mと広範囲に泳いでいます。
あと100mというところから、必死に巻いてください。
ヨシキリザメです。

実は、私の釣行した前日は、ヒット5回、船中3本ゲット。釣行した日は、ヒット9回、船中ゲットならず。そして昨日の28日火曜日は、ヒット8回、4本ゲット。
もう、いつ終わってもいい状態ですが、キハダマグロはいるのです。
11月最初の3連休、リベンジ予定。
これで、今年のマグロ・カツオは終了です。
[PR]
Commented by ヨシケン at 2014-10-29 23:29 x
こんばんは。
もう一回行かれるとは、本当に熱いですね!
確かに相模湾には取りつかれるような魅力がありますね。
軽くて強い針は良いですね。
シーズン末期でビッグサイズが目立ってきているようですが、どうしたら獲れるんでしょうね。
次回、最終回に良い結果が得られるようにお祈りしております。
暑くも寒くもなく、マグロと引っ張りあいするにはベストな気候ですよね!
Commented by tongchai0208 at 2014-10-31 12:12
ヨシケンさん、こんちは。
今期、こう釣れないと、私には運が無いのだと思うしかないのかな?
あれから、相模湾のキハダ、絶好調。
今度の連休を逃せば、来年までお預け。
こりゃ、行くしかないでしょう。
カツオは完全に無視して、”クーラー空っぽ上等!”の意気込みで行って来ます。


by tongchai0208 | 2014-10-29 08:54 | 釣行紀 | Comments(2)