私の備忘録


by tongchai0208
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キハダ最終回@相模湾メジが釣れた!

e0125217_10303324.jpg

昨日、11月03日は語呂合わせで、いいオヤジの日ということで、マグロの道具を仕舞おうと思ったけど、いいオヤジの日なので諦めきれないオヤジは釣れないキハダマグロにリベンジしてきました。
当日は、茅ヶ崎港沖右エ門丸より突撃!
ミヨシ右側の座席をゲットし、6時半に16人のマグロバカを乗せ一路南下。
40分ほど走るも群れ無し。
そこから城ヶ島方面に進路を変えて江ノ島のやや右まで走ったところでスローになった。
7時過ぎ、「50m!」の合図で第1投。
当たり無し!
8時過ぎに、散水した2隻の一本釣りの船の周りを鳥が群がる4隻ほどの船団に合流。
葉山の船がカツオか平ソーダを上げていたが、時遅し。
着いたと同時に、散水を止め移動してしまう。

その後、12時半頃まで点々と移動を繰り返すも、食わない。
この時点で、船中ヒット無し!
隣のオヤジと「今日はダメだね。また空のクーラー持って帰るようだ」と話していた。

12時過ぎから岸よりの船団が慌しく移動しているのを見ていたが、痺れを切らした船長がその船団に向かった。

もう岸からとても近い。
(最初の写真がメジのポイント。岸が良く見える)
葉山沖?

ほぼ葉山の船だったが、メジと平ソーダの群れを追いかけているようで、到着したときにはタモ網を使う姿が各舟で見られた。
仕掛けをハリス14号3m、ハリは12号と小さめに変更し、合図とともに指示ダナ40mで開始。
開始早々に、「ガツン」という今日初めての当たり。
しかし、合わせを入れるまもなく外れてしまう。
その後、2本の平ソーダをゲットしたが、その間、当たり5回。
針が小さいのかと思い、ヒラマサの14号に結び直す。
すると同じような当たりが出て、下に突っ込む引き。
2.5キロのメジをようやく仕留める。
しかし時すでに遅く、2時前と納竿時間を過ぎている。
ここで終了となってしまった。
船中、誰かしらがメジか平ソーダを釣り上げていた。

e0125217_10315224.jpg

e0125217_10324339.jpg


さて、この日思ったこと。
キハダ狙いは、ハリス20号6mの仕掛けでした。
今期7回行った時点で今年は辞めようと誓っていたはずだったが、メジが釣れ出すと言う情報が入り、どうしても食べたくなった。
キハダマグロの子供ではなく、クロマグロの子供。
本当は自然保護の観点からあまり好ましくないのであろうが、旨いものは旨い!
大型のキハダだが、この日の船長曰く、群れは居る。
この日は群れが船の下を通過しても食わなかったし、流しているときにも船の周りにはマグロが着いている時間帯待ったそうだ。
メジだが、ハリスの太さはあまり関係ないようだった。
隣の方は23号3mで2本上げていた。
私は14号だったが、サメがたくさんいるので、掛かったらゴリ巻きで上げないとサメに横取りされてしまう状況。
掛かったら、即ゴリ巻き!
メジに関しては、餌付けはオキアミ1匹掛けが良いと思う。
2匹、3匹と掛けている方には、あまり釣れていなかった。

盛期のような船団は形成されていないのでちょっと寂しいが、船長も「昨年は11月7日までやっていたよ。」と言っていたが、まだまだヤル気満々。
美味しいメジ、今、釣れてます。
葉山、茅ヶ崎と出船している船宿は少ないですが、ぜひ旅立つ前のラストチャンス、行かれて下さい。

私は、今期キハダマグロ8回チャレンジで10キロ以上は釣れず完敗でした。
来年こそは・・・・・。
さあ、次は二ノ宮沖の泳がせブリに行こう!!


e0125217_10413994.jpg

メジのお刺身半身分 脂ノリノリ















e0125217_10432940.jpg

本日の釣果(船宿HPより拝借)
[PR]
Commented by ヨシケン at 2015-11-04 12:35 x
おお、やっぱり乗ってましたか。
私は昨日は長三郎丸に乗ってました。
オキエモンの右ミヨシに釣りおやじさんみたいな人がいるなあ、
と思って見てましたがトモでしたか。
昨日の終盤のおいかけっこは熱かったですね。
まさか11月にあんなに熱い、そして延々と続くバトルに遭遇するとは思ってませんでした。
そして、長三郎丸は最後にすごい秘策が飛び出して驚かされました。
ブログに書きます。
Commented by tongchai0208 at 2015-11-04 16:22
ヨシケンさん、そうだったんですか?
実は、たいぞう丸に乗るつもりでしたが、満員と言うことで急遽オキエモンに乗船。
トモと書きましたが、勘違い!右舷のミヨシでブルーのパーカー着てたのが私でした。。
当たりです!!
沖でニアミスでしたね。
昨日は、午前中早い時間、度々長三郎丸と遭遇してましたね。
でも、10時過ぎに船団を離れ城ヶ島方面に行ってから午後のメジのポイントまで見れませんでしたね。
最後のメジは、興奮しましたね。
私はやっぱりあれが好きです。
エンジンの唸りを上げて急停止して、「はい、やって!!」。
釣果は別として、11月に体験できるとは??
秘策??
大船長だったでしょ?
イワシでも撒きましたか?



最後のバトル、最高でしたね。

Commented by 柳沢 at 2015-11-06 11:29 x
やっぱり、つりおやじさんでしたか―。
私もオキエモン右舷の同の間(トモから3番目)に同船してました。(黒帽子の男)
似てるな-似てるな-と思いつつ、声かけず・・・声かければよかった―(涙) 目は何度か合ったんですが(笑い)
つりおやじさんとは、行く場所も結構かぶっているので、よくブログを拝見していました。
今度、オキエモン出会ったら必ず声掛けるのでヨロシクおねがいします。
Commented by tongchai0208 at 2015-11-06 16:51
柳沢さん、はじめまして。じゃなくて、船上でお会いしているので、こんにちは。
その節は、どうも。
思い出しましたよ!
最後の方で、派手なおまつりしてましたよね??
冬から春にかけては、マダイかアマダイ、カサゴでオキエモンに乗ると思います。
次回お会いしたら、お声掛けヨロシク!!
ほぼあの格好です。
私は今期キハダは完全撤退です。
でも、あの日は熱かったでしたね?
久しぶりに、燃えました。
まあ、来年8月まで楽しみは取っておきましよう。
今後とも、ブログ共々、よろしくお願いします。
おちょくり書き込み、大歓迎です!
ではまた

Commented by 柳沢 at 2015-11-06 17:53 x
いやーお返事ありがとうです。
最近のキハダ・メジ・ソ-ダは食い上げが、多く困ります。
釣りオヤジさんがヨシケンさんのブログで書いた様に、オキアミの頭だけ食べたり、オキアミを甘噛みした様になったり、針のみで帰ってきたりが、ここ一カ月位続いていますね。(どうしたらいいんでしょ 涙)
釣りオヤジさんは、来春には又・魚磯丸に乗られますよね。(笑)
私はよく火曜日にレンタルボ-トで出船してます。
4月頃、禁漁ブイ近くで魚磯丸がいたら、釣りオヤジさんをさがしてみます。(笑)
居たら叫びますね――。
それでは、また。
by tongchai0208 | 2015-11-04 10:45 | 釣行紀 | Comments(5)