ブログトップ

寒イサキ@伊豆外浦港出船白浜沖 強風に撃沈!

e0125217_15303250.jpg

e0125217_15324321.jpg

2月は仕事の関係でほぼ休みが無いのだが、17日にポッカリと休みが取れた。
1月から気になっていた下田の寒イサキ釣りに行きたいと、天気予報とにらめっこ。
このところ低気圧の通過に伴う風の影響で17日も西風が強い予報が出ていたが、船宿に予約を入れてみると、吹くだろうけど出るよとの返事。
17日の天気予報では、下田午前9時に6mとあった。

17日午前1時半に自宅を出発。
深夜のため、東名横浜ICより厚木~小田原道路~小田原。そして、熱海~伊東と海沿いを走り、4時半には港に着いてしまった。途中、伊東で牛丼食べたけど・・・。
港に着いて外に出ると、案の定そよそよと風が。
ちょっと仮眠して、集合時間の6時前には、本日のお客が勢ぞろい。
私を含め、8名。
人気の高さがうかがえる。

船長の指示で、私は右側ミヨシから2番目が釣り座となった。
片側4名のゆったりした中、6時半に船は出船。
進路を北に取り先ほど車で走っていた道路を見ながらゆっくりと進む。
南西の風が良い感じで吹いている。
白波も立っていて、ちょっと嫌な予感。
河津の手前、道路の車が肉眼でハッキリと見えるポイントで第一投。
指示ダナは、上から25m。
三投目でイサキの当たりがあり、追い食いを期待して5mほど手巻きでゆっくりと巻き上げる。
上がってきたのは、35cmほどのイサキがダブルで。
「よし、よし」と思ったのはここまで。
取り込んだのはいいけど、風のために仕掛けがぐちゃぐちゃに。
この日は、急遽来てしまったので、予備の仕掛けが後2組しかない!
解いていても、回りは入れ食い状態。
周りが気になってしまい、仕掛けを交換しようと新しい仕掛けを取り出すも、強風で仕掛け巻きが遠く彼方へ飛んでしまう。
最後の仕掛けを付け替え、参戦するも、1匹追加して入れ食いタイムは終了してしまった。
入れ食いタイム、10分程度。
私以外の方は、10匹は釣り上げていたと思う。
これをお読みの方、こんな経験の一つや二つ、あるでしょ??

少しだけ場所移動して、指示ダナ20mで開始するも、たまに当たりはあるものの食い込まず、針掛りしてもばれてしまうことが多かった。
両隣の客も同じだと嘆く。
10時までに4匹追加したが、益々風は強くなり、ハリスが絡まる率が高くなってきた。
私? あまりの強風で戦意喪失。
これで入れ食いだったら、話は変わるけど。

12時半に沖上がり。

本日の私の釣果:30~37cmのイサキ、8ピキ。
たぶん、トップは20匹台だと思います。

◆今日思ったこと
・このところ良く釣れており、スソでも20~30匹台をキープしていた。前日も38~63匹。まあ、自然が相手だからしょうがないと自分に言い聞かせてます。
教訓:「風が強い日には釣りには行くもんじゃない!」。
・この日の仕掛けは、サニー籠80号に1mのクッションゴムにハリス3号6m。枝スを2本出した3本針。竿は2mのマダイ竿。手持ちで釣るため、短い竿の方が楽です。
・コマセはオキアミで付けエサは船宿支給の箱に入ったオキアミ。
・3本針がお勧めだが、風の強い日は2本針にしましょう。食いの良いときは、追い食いをさせて数を伸ばせますが、風が強いときは絡みます。今回、私はこれでやられました。
・いくら釣れなかったとは言え、この時期釣れるイサキの大きいこと。今回は釣れませんでしたが、40センチ級も出ます。また、この日も1キロ級のマダイが釣れていましたが、ちょくちょくマダイがヒットするのも魅力です。私も過去、1~2キロクラスを数枚釣っています。
産卵前の梅雨の時期は卵や白子をお腹に持ったでっぷりとしたイサキが入れ食いで釣れるのも魅力です。過去の私の記録では、73匹でした。
・数を伸ばすには、追い食いが効果的。最初の当たりがあったら、ゆっくり5mほどリールを巻いていきます。食いの良いときは、3本針にパーフェクトも珍しくありません。

今回お世話になったのは、伊豆下田外浦の嘉福丸。もう6年来お世話になっていますが、ここは港の船の目の前に車を横付けできるのが魅力。そして、釣りが終わったら、お楽しみが! 民宿に戻って料金を精算するのですが、その前に、美味しいお昼ご飯を振舞ってくれるのです。この日も、釜飯でした。
写真は、当日のお昼のメニュー。
e0125217_15334862.jpg


一年中、根付きのイサキを狙っていますが、これから梅雨に入る頃の大きな卵や白子を持ったイサキも絶品です。
是非、ホームぺージを見てチャレンジしてみて下さい。
お勧めです。

写真トップは、この日の私の釣果。でも、品物は大きいのでまんぞくなんですが・・・・。
脂、乗ってました。

番外編:HPを見たら、17日の釣行のメージは無かった。船長も参ってたからな?? あれじゃ、私もこの日の超過は書けないよ。船長、お察しします。

e0125217_15344520.jpg

外裏海岸 きれいな海岸だよ。

e0125217_15353421.jpg

帰り道、河津を通ったら、さくら祭りが。河津桜が満開でした。
[PR]
by tongchai0208 | 2016-02-22 15:45 | 釣行紀 | Comments(0)