私の備忘録


by tongchai0208
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年初めてのカツオ@御前崎沖

e0125217_16525216.jpg

今週から、駿河湾にカツオが入ってきたとの情報が静岡方面の船宿のHPをにぎわしているが、オキアミにも食っているので、
8月の相模湾のキハダ・カツオが待てずに沼津戸田港より727日に仕事を自主休業して行ってきました。

26日の月曜日に爆釣とのこと。

予約の電話を入れると、まだ2人なので、前日に確認の電話をして欲しいとの事。

27日はトップ16本。スソで10本。

確認の電話を入れると満席で出船しますとのこと。

集合午前4時。

船に道具を積み込むと、直ぐに出船。

この日は、ジャンケンで負けこみ、左舷前から2番目に釣り座を構える。

道具は、キハダ用の竿と電動リール。

天秤に182mのハリス。

環付きのメジ・カツオ14号と小さめの針を結んでみた。

今回の秘策は、光りもの。

普段、あまりこの釣りではシンプルが好きなのだが、昨年、隣で釣られた方がケイムラの柔らかな大き目のビーズを付けていて、良くカツオがヒットしていた。

それにあやかって、私も付けてみた。


さて、釣り場だが、洒落にならないほど遠い。

御前崎の真南。

微かに御前崎の陸地が見え隠れするようなポイントだった。

御前崎と伊豆半島の石廊崎を結んだ線上のまだ南側だった。

時間は計っていないが、時間は優にかかったと思う。


この日は、前日までと変わり、天候は朝から雨。

南風がソヨソヨとして、波とうねりも。

全身ずぶ濡れで、ポイント付近に到着するも、船がいない?

30分ほど群れを探しているうちに、遠くに点々と船が見え始め、私たちの船も同じ方向に進みだす。

そして、約10隻ほどの釣り船が集まった。

沼津港の船が4隻、御前崎の船が4隻。

この日は、この船で終日カツオ探しだった。


そして7時半頃だったと思う。

船長の「15m!!」と言うアナウンスで、私の2016年のカツオ・マグロが始まった。

最初の当たりは、一投目からあるものの、食い逃げ。

そして、エンジンフルスロットルで群れを追いかけ始め、5回ほど投入するも、私は蚊帳の外。

船中5匹ほど上がったが、私は網係だった。


群れが散り、またクルージング。。

9時ごろ、また一同集結し、第2ラウンド。

ここで、直ぐに2キロほどのカツオを上げる。

今年最初のカツオだ。

このときは、群れがコマセに付き、15分ほど流せ、私は4本上げる。


それから、頻繁に群れを探すことが出来、終了の13時過ぎには9本のカツオをゲットしていた。

でも、食い逃げ、バラシは取り込んだ数より多かった。


いつもの「この日思ったこと」は、後ほど。


行くんだったら、絶対に今ですよ!


戸田港・福将丸さん、ありがとうございました。

今夜は、カツオパーティーだ!


[PR]
Commented by tongchai0208 at 2016-07-29 13:23
ヨシケンさん、ご無沙汰です。
書き込みいただいたページ、操作ミスで削除になっちゃいました。
ごめんなさい。
タイ釣り以来、忙しく釣りに行けずフラストレーションマックスのところにカツオ大爆釣と聞けば、速攻行くしかないと大博打。
あいにくの天気でしたが、擦れていないウブなカツオがパクパク。
相模湾の8月を待てずに行っちゃいましたよ。
一年ぶりのあの引き。
やっぱり楽しかったです。
さあ、今年はキハダ釣れるでしょうか??
お互い、頑張りましょう。
by tongchai0208 | 2016-07-28 16:56 | 釣行紀 | Comments(1)