ブログトップ

相模湾マグロ祭り@葉山港 私は・・・・

e0125217_17190606.jpg

台風15号の影響で、9月2日(土)に予定を入れていた釣行がキャンセルとなり、代休を消火して4日(月)に葉山港からマグロ・カツオ狙いで出漁しました。

台風通過後の3日はキハダの食いが良く、当日も募集定員の18名で満席の状態。

トモから2番目の席を確保し、常連としばし歓談。

船長、気が早いのか6時前にもう出船。

進路を真南にとり、30分ほど走ったところでエンジン音がスローに。

近い!

今までカツオが釣れていたパヤオの途中。

真横に遠く城ヶ島が見える。

鳥を追いかけ、10分後に第一ラウンド。

指示ダナ、1530m

私に一投目から1.5キロクラスの小さなカツオが食い付く。

「下にマグロもいるよ。」とのアナウンスが。

次第に湘南の各港の名だたる船が集結。

20分ほど流して、3匹ゲット。

そこから船団を離れ西へ。

3分もしないで第2ラウンド。

ここでミヨシの方がキハダゲット。

迷う。

仕掛を換えようか??

でもカツオの仕掛で楽しもうと現状維持。

しかし、3ラウンド目でハリス14号の仕掛にマグロの当たり。

カツオだと思って合わせると、ある程度締めていたドラグからどんどん糸が出て行く。

心の準備も出来ていないのに、突然来るとは??

100mほど出たところでハリス切れ。

歯で噛み切られました。

雨は容赦なく降り、昼近くになると北風が強くなって来る。

11時ごろからマグロの船団に入るも、船長の性格か、マグロの動きにどんどん船を進める。

この群れは、カツオとマグロの混成のようで、私はまだカツオ仕掛。

たぶん、私だけかも?
しかし、周りで頻繁にマグロの当たりが出ているので、私もハリス23号4.5mの仕掛けに変更して、40mで当たりを待つ。

13時ごろ、当たりがあるもすっぽ抜け。

そして30分後にコツンという当たりを目いっぱい合わせると、竿が弧を描きリールから道糸がどんどん出て行く。

120mほどで止まり、そこから70m巻き上げるも、一気に100mほど走られる。

船長から「強引に巻いちゃえ」と野次が飛ぶが、必死に耐えて後40mと言うところでマグロの動きがおかしい。

と思った瞬間、サメにやられました。

その後途中で大きな当たり?が数回あり、海面に上がったときは頭だけ。

せめてエラから20cmでも身が付いていれば良かったのに・・・・・。

もう一度竿を入れようかと思ったが、納竿30分前に戦線離脱。

のんびりと後片付け開始。

まあ私にもマグロから3回も当たりがあっただけでも良しとしましょう。

今がチャンスですよ!

この日思ったこと

・カツオの餌の付け方がけど、断然オキアミを1匹針に沿って丸く付けた方が良いので試してください。ハリスは14号で大きいものも対処できるのでお勧め。そして、ハリスの長さは2m! 市販の長い仕掛を使っていた方が取り込めなくて、オマツリ頻発してました。

・コマセのビシへの入れる量だが、コマセの使用量が3キロと決まっている現在、あまり詰め込むと一日持ちません。カツオ・マグロともにビシの半分ぐらいがちょうどいいと思います。また、船長からマグロのときは、回収したビシにまだコマセが残っているぐらいに調節するように指示が出てました。

・カツオもマグロも終始持ち竿で! 竿掛けに掛けて当たりを待つはNGです。船長から激が飛びます。特にマグロは当たったら直ぐに合わせるが主流です。飲ませて走らせるのは過去のこと。重い道具を終日持っているのは大変ですが、いつ来るかわからない当たりを待つのも釣り。頑張って終日持ち竿で。

・この日のカツオはほとんど小さめで1匹だけ3キロ級が釣れましたが、大きさの違う群が多くいるのかも。

・今日は前回に比べてサメが多かった。これから例年通りであれば増えてくるはず。この日は40m付近でサメちゃんが待機してました。マグロリング、

e0125217_17200904.jpg

今日もマグロフィーバーしている様子。

この日、最後に船長から「今日、マグロの当たり、何回あった?」と全員に聞きまわってました。帰ってからHPを見てビックリ! 船中18名で29回。詳しくは、94日の葉山・たいぞう丸のHPをご覧下さい。写真も必見!!


[PR]
Commented by ヨシケン at 2017-09-06 21:18 x
こんばんは。
また行かれましたね。
いま、猛烈に盛り上がってますが、私は行けてません。
それと、最近はやはり手持ちで待つスタイルなのですね。
それに合わせてちょっとライトな竿を買おうかとしましたが、何となく断念しました。
まぁ、私も気長に狙おうと思います。
Commented by tongchai0208 at 2017-09-07 12:29
ヨシケンさん、こんちは。
そうなんです。
当たりがあったら、即、大合わせ。
置き竿なんてしようものなら、船長から罵声が飛び交います。
私もカツオ食べるの飽きました。
家族もぶーぶー。
今後は、一休みしてワラサかヒラメでも行こうかと思案中。
マグロは10月に再チャレンジ予定。
あのサメの数を見たら、ちょっと引きます。
お互い、気長にやりましょう。
by tongchai0208 | 2017-09-05 17:21 | 釣行紀 | Comments(2)