ブログトップ

特船沖アミ

e0125217_14194641.jpg


e0125217_14221940.jpg


カツオ釣行の際に「特船沖アミ」のことを書いたが、ぜひ使っていただきたい。
マルキューから発売されているもので、昨年から、カツオ・メジを釣りに行くときに必ず使っているが、すこぶる調子がいい。
この餌、生分解性ソフトルアーでプニュプニュしているが、オキアミそっくりにちゃんと目も髭も尻尾も精巧にできている。
カツオ釣りの餌付けで一番大切なことは、とにかく人よりも数多くのオキアミを針に刺すことだ。それも取れないように・・・・
コマセを撒いての釣りだから、本命以外にたくさんの餌さ取がいる。まして、カツオ・メジの場合、猛スピードで餌さ目掛けて突進してくるので、たとえハリ掛かりしなくても柔らかいオキアミが外れてしまう。
エサが付いていなければ釣れないのは当たり前だが、この「特船沖アミ」を針の軸に1匹?掛けることにより、エサ落ちの心配は無くなる。エサ取がオキアミを食っても、ちゃんとイミテーションのオキアミが付いているので、入れ食い状態のときなどは、非常に効果的だ。昨年もメジの4キロクラスをこの「特船沖アミ」を付けただけで続けざまに6匹釣った経験がある。

大きさは大と小があるが、私は好んで小の4センチを使っている。色もオキアミ色、蛍光の白、透明があるが、いつも状況にあわせて選んでいる。
ちなみに今回は、蛍光とオキアミ色を使ったが、どちらも遜色なく食った。

このエサ、イナダやワラサにも効果があったし、平ソーダにも抜群の威力を発揮する。
ぜひ使って欲しい。
[PR]
by tongchai0208 | 2007-08-12 14:22 | 釣り関連 | Comments(0)