私の備忘録


by tongchai0208
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

茅ヶ崎沖マダイ釣行

e0125217_11375482.jpg

代休がたっぷり残っているのだが、なかなか消化できない。
で、昨日、無理やりに取ってしまった。
天気も良さそうだし、久しぶりにマダイのシャブシャブが食いたいな~との思いで、茅ヶ崎からマダイ釣りに出かけて見た。
そうちょう5時には船宿の前は釣り客でごった返している。
こいつらも仕事をサボった口なのか?
やはり、キハダ・カツオの客は多く、イナダも人気。カワハギも満船状態。
そしてマダイはというと、意に反して不人気。
私を入れて10名。
キハダの常連の客からは「マダイは釣れないから、こっちに乗り換えろ」だの、群れが多いだの今日が最後でマグロは南に旅立っちゃうだとか、うまい話を次々と。
しまいには、マグロ担当の船長からもお誘いが・・・
でもね~、マグロもカツオも食い飽きたのよ。まだ、冷蔵庫にたっぷりとあるし・・・
本日、マダイのシャブシャブを食いたいを頭に描き、お誘いを断り続け、7時に出船。
ポイントは烏帽子岩の沖、水深65メートルから釣り始める。
烏帽子岩、近くで見るとショボイね~などと思っていると、竿先が海中へ着き刺さる。。
上がってきたのは40㎝ほどのマダイ。
船中第一号。
10分後に30㎝ほどのマダイをゲット。
しかし、そのあとは20㎝ほどのサバの襲撃。
釣っては海への繰り返し。
海面を覗くと、あまりに綺麗な海の中、サバの運動会状態。
物凄い数のサバが見れる。
あえなく、戦意喪失。
場所換えして、今度はお土産のイナダ釣りに。
しかし、食い悪し!
ぼつぼつと釣れる感じで、私は3匹ゲット。
これで、イナダのジャブジャブも!!
午後から、また最初の場所へ戻り、マダイ釣りに専念。
しかし、サバの猛攻のみでマダイ撃沈。
この日の釣果は船中10名でマダイ3枚。
イナダが17本と言う惨憺たる結果に。
ということで、私、並居るマダイ釣りのベテランのオヤジを差し置き、晴れの竿頭!!

写真はこの日の私の釣果。

さあ、今夜、お料理しなくちゃ。
[PR]
by tongchai0208 | 2007-11-16 11:42 | 釣行紀 | Comments(0)