人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

釣りおやじ

私の備忘録


by 釣りおやじ

簀立て(すだて) 1

簀立て(すだて) 1_e0125217_1395964.jpg
簀立て(すだて) 1_e0125217_13104150.jpg
7月23日(水)に職場の旅行で、千葉県木更津の簀立て(すだて)を体験してきた。
今回は、私が旅行の幹事。
例年の職員旅行は、バスに乗って美味い?昼食を食べ観光してくるといった面白みの無いものだった。
昨年など、わざわざ浜名湖のほとりまで行き、ホテルでタバコの箱よりも少々大きいくらいのウナギをメインとした会席料理を食べ、帰り道に浜岡原発を見て帰るという、誠に面白くも無いバカバカしい旅行だった。
今年は旅行会社と交渉に交渉を重ね、削れる部分は大胆にカットし、私の提案した簀立てと浅草の屋形船と旅行会社は超豪華ランチのつまらないコースを3つのあわせて候補地を5つ提示し、全員で投票していただいた。
投票に際しては、船酔いするだの日焼けするだのまあ皆さん好き勝手なことを言っていただいたが、結局、簀立てに決定した。

簀立てとは、説明するのが面倒なので http://sudate.web.fc2.com/url1.htmlをご覧下さいませ。

当日は中潮で干潮が2時過ぎという簀立て遊びをするにはあまり条件がよくなかった。

35名での参加だったが、船宿の計らいで2席の屋根付でトイレ付の船を準備していただいた。
11時に港に着き、港にある脱衣場兼トイレ?で水着に着替え、ビール、焼酎、ジュースに氷、水をたっぷり積み込み出船。アルコール持込可は幹事としては最高!!
2席に思い思いに乗船し、一路、簀立てのある沖へ。
と言っても5分もかからずに着いてしまった。

今日はここまで!
by tongchai0208 | 2008-07-26 13:10 | つぶやき