私の備忘録


by tongchai0208
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つぶやき( 114 )

15日ノーヒットだったキハダ▪カツオの釣行で思った事を書かせていただきます。
出航前に船長との会話で、面白いこと聞いたので、参考まで。
今年はどの釣具屋でも、キハダの商品が目白押し。
中でも、マグロ用のコマセかごと天秤が一体になったものが売られ出した。
私もつい買っちゃおうかと思ったが、5000円以上の値札に断念。
船長達の間では、ジェット天秤と呼んでいるそうだ。
このジェット天秤が、いただけないとのこと。
何故か??
天秤の柄が短すぎるので、ハリスが絡む率が非常に多いとのこと。
私も前回の釣行で初めて使っている人を見たが、よく絡んでいた。
船長曰く、もし使おうとしている客がいたら、禁止命令を出すとのこと。数日前、客の半数がジェット天秤使用者で、糸絡みがひどく、数少ないチャンスをほとんど潰してしまったそうだ。
他の船長からも同じような事を聞いているので、ジェット天秤よりオーソドックスな天秤とコマセかごを使いましょう。
もう一つ聞いた。
小型のキハダ(10キロ以下)は、光り物が付いている人が良く当たるそうだ。
夜光玉等だ。
前回釣行した際、貸道具の2人組みが、船宿の仕掛けを使っていたが、2人共に5キロほどのキハダを同時に釣り上げていた。
その時、私はカスリもしなかったね~。
その仕掛けには、グリーンの夜光玉が付いていた。
船長が毎日見ているんだから、確かでしょう。

次に、私のこの日の仕掛けの話しを。
当日、船長が前日の状況から判断して、キハダ狙いで行こうと言った。
私は考えた末、ハリス18号3m、グリーン夜行玉を入れたものを終日使用。
針だが、最近人気のインターフックのジャイアントキハダマグロ14号を使った。
昨年は、他社製の針で伸ばされているので、各船宿が絶賛するこの針を今年は使う予定。
お試しを。
まだ、マグロを掛けていないので、何とも言えませんが。

さて、いつリベンジ釣行しましょうか?

乞うご期待。
[PR]
by tongchai0208 | 2014-08-16 20:24 | つぶやき | Comments(0)
e0125217_9542644.jpg

e0125217_9554068.jpg

8月1日より、相模湾のオキアミコマセ釣りでのカツオ・キメジが解禁になった。
8時半ごろ、私の携帯に「コマセに食ったぞ~!」と某船長からの第一声。

初日から、コマセに食ったのは驚き。
このところのカツオのお腹には、シラスが入っている場合が多く、シラスを食っているカツオはアミコマセに反応しやすいと聞いたことがある。

さあ、明日にでも行きたいところだが、しがないサラリーマン、しっかり1週間お仕事で埋め尽くされてます。
そのあと、電撃出漁するかも??


写真は、昨年釣ったカツオちゃん。
[PR]
by tongchai0208 | 2013-08-01 09:55 | つぶやき | Comments(0)

書初め

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

本日、ブログ書初めです。

昨年末は、天候不順で釣行できず、年明けも行けず、悶々とした日々を過ごしております。

さて、今年初の釣行はいつ?

まあ、当分休めないので無理でしょう。

マダイもいいけど、この寒い時期の伊豆の寒イサキも脂が乗っていて魅力的。

沼津の太刀魚も捨てがたいし、鬼カサゴ?

今年最初の狙いは、何だろうね?

しかし、海は寒いもんね。


いつ、どこへ行くかはお楽しみ!


では、また
[PR]
by tongchai0208 | 2013-01-08 16:57 | つぶやき | Comments(3)
e0125217_12193623.jpg


皆様、お久しぶりです。
約1ヶ月ほど、このブログを放置プレイしてしまいましたね。

さて、2011年11月16日のこのブログで、金沢八景の相川丸さんが廃業と書いてしまいましたが、
毎週土日のみ営業をしているそうです。
船長にも、ご迷惑を掛けてしまいましたね。

是非、皆さんもカサゴを釣りに行ってみてください。
絶対に、釣らせてくれますよ!
何故かって?

それは、このブログの読み返していただければわかると思います。

11月には私も行ってみようと思います。

相川丸応援団のSさん、ありがとうございました!!
[PR]
by tongchai0208 | 2012-10-25 12:20 | つぶやき | Comments(1)
昼過ぎに、相模湾の某船長から携帯が鳴った。

「とうとう、カツオがオキアミに反応して、食っているぞ~。明日来い!」だとさ。

3キロ級のカツオと5キロ級のキメジが食ったそうで。

明日の相模湾の船宿は、急遽、カツオ・キメジで出船でしょうね。

私? 行きたいけど・・・・

道具一式は、車の中に入っているので、X-Dayは近いでしょう。

まあ、行っても釣れるか釣れないかのどっちか。

お楽しみに。
[PR]
by tongchai0208 | 2012-08-05 18:36 | つぶやき | Comments(0)
e0125217_9105298.jpg


22日、12時より、「復興地を忘れてほしくないから」をテーマに復興地アンテナショップでシンポジウムを開催します。
本日12時からイベントはスタートし、宮城県亘​理町から松島様・岩手県山田市で定置網漁を営んでいた岡市様・町​田市民でもあり震災直後から復興地に支援物資など岩手県に駆け付​けるなど今も岩手県山田町へ活動している戦う音楽家の西垣様など​をゲストにお迎えし、私たちが個人として、今なにをすれば良いの​かをテーマに、開催します。

よろしければどうぞ!
[PR]
by tongchai0208 | 2012-07-22 09:11 | つぶやき | Comments(0)
先ほど、仕事中の忙しい中、某船長から電話が。
「長井のルアー船で、さっきキハダマグロが2本上がった」と。

自分の船じゃないのに、超興奮した口調で!

群れは大きいらしい。

今まで、大島近海でルアーでマグロは釣れていたが、相模湾まで入ってきた情報は今年初めて。

来週は、シイラを狙っていた相模湾のマグロルアー船が大挙して出船するんじゃないの??

お好きな方は、ネットで探してみてね!

みんな、待っていたからね。


そろそろ私も、道具の手入れをしますか。



今日は、午後からお休みして平塚の七夕に行ってきます。
目的は、友人との宴会だけど…・
[PR]
by tongchai0208 | 2012-07-08 10:54 | つぶやき | Comments(0)

明日、出漁決定!

いやいや、忙しいのなんの。
今日を入れれば15日間、アルコール抜き&休み無し。
少々、ストレス溜り気味。
と言うことで、明日、代休を頂きまして、出漁決定です。
いろいろと行きたいところはあるのですが、このところ絶好調の剣崎沖のイサキ釣りに決めました。
ここのイサキ、小さくても脂のりのりで抜群です。

さて、釣れますでしょうか???

結果は、このページでご報告。

では、これよりまた仕事しますぅ。
給料日だって言うのに・・・・・
[PR]
by tongchai0208 | 2012-06-25 18:05 | つぶやき | Comments(0)
e0125217_8442813.png

今、こんなことを企画してます。
東北大震災を風化させないためにも、多くの方々に参加していただきたいと願っています。

詳細は、こちらへこちらも? こっちも?

お待ちしてます。
[PR]
by tongchai0208 | 2012-06-06 08:44 | つぶやき | Comments(0)

明日は出漁!

土日も出勤だった私、やっと明日お休みを獲得。
ズル休みではなく、正々堂々とお休みします。

そこで、どこへ行こうかと散々悩みました。
東京湾のカサゴも、先週の赤濁りの潮で南本牧で驚愕の140匹!なんて釣果も聞かれましたが、前回のメダイ釣りがあまりにも楽しかったので、明日は下田より利島沖のメダイ釣りに決定しました。
まあ、カサゴは6月になれば爆釣りは間違いないので、次回のお楽しみということで・・・・。

では、明日!
[PR]
by tongchai0208 | 2012-05-28 17:32 | つぶやき | Comments(2)