私の備忘録


by tongchai0208
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大根ピリ辛炒め

桜海老の干したものをたくさん頂いた。
で、直ぐに閃いた料理がこれ。

数年前、台北のそれはそれはきれいとは言いがたい普通の食堂で、ビールのつまみにとオバチャンが私に作ってくれた料理が、タイトルの料理。

作り方は、大根を5mほどの厚さに短冊切り。
大根と桜海老一握りをゴマ油で適当に炒め、これも適当に豆板醤と市販のめんつゆを薄めずに入れて、大根に味が染みたら出来上がり。

超簡単で、しかも大根に味が染みてピリ辛なのでビールのつまみに最高。
桜海老も火を通すことで、一段と風味も増す。

今回は写真を撮るのを忘れてしまったので、ご勘弁を!
頭の中で想像して下さい。

所要時間、10分。

大根はあまり火が通らないぐらいのほうが、うまいと思う。

ぜひどうぞ!!
[PR]
by tongchai0208 | 2007-07-31 01:16 | おやじの料理 | Comments(0)

駿河湾カツオ状況

とうとう、西伊豆沖石花海(せのうみ)の北側で、オキアミ餌のコマセ釣りでカツオ・キハダの5キロクラスが釣れ出した。
カツオも2~3キロ級。

さあ、オイラも行きますか!
でも、休みが取れない・・・・

うぅ・・・・・・・・・・
[PR]
by tongchai0208 | 2007-07-29 20:05 | 釣り関連 | Comments(0)

相模湾カツオ状況

e0125217_1128839.jpg


カツオがコマセ釣りで釣れるのを今かと待ちわびている私だが、昨日、マダイ釣りの際に、船長といろいろと話を聞かせていただいた。
そんな情報を書いてみよう。

現在、相模湾では初島の沖合いにメジマグロとカツオのナブラが出ている。
まだ、イワシやシラスを追っており、コマセには見向きもしない。
ここ数日は、トビウオを捕食している。
また、水温も岸よりよりも沖合いの方が若干冷たく、あと2度ほど上がれば食い出すのではないかとのこと。
今、ルアー釣りではカツオもメジもナブラに直接ルアーをぶつけて釣っているので、イワシを捕食している際に、間違って食いついたと思えるようなヒットが多いらしい。
だから、ルアーをチェイスして食いつくのではないようだ。

釣り季だが、今年は8月のお盆明けぐらいから釣れ始めるのではないかと?
あまり早くから始まると、早めに群れも去っていく傾向にあるという。

昨年も12月まで釣れ続いたので、ぜひ今年もそのくらいまではと、各船長たちは願っているようだ。

余談だが、今年はワカシの当たり年のようだ。
昨日の外道として釣れたワカシ、ほとんどが30㎝以上の立派なものばかり。
こりゃ、イナダ級になるのも早いことだろう。
8月の解禁は良いんじゃないの??


写真は昨年11月、小田原沖のイワシのだんご。
この下に、3キロ級のメジマグロが・・・・・

ここで爆釣しました!
[PR]
by tongchai0208 | 2007-07-28 11:24 | 釣り関連 | Comments(0)

マダイ釣り

e0125217_1041940.jpg


前日が社員旅行で、翌日の27日に職場全体がお休みのため、久しぶりに茅ヶ崎から、今、爆釣が続いているマダイ釣りに出かけてみた。
4時半には、このところマダイが釣れ盛っているためか、6時半出船の時点では、20人近くの釣り客が・・・・
平日だというのに、人気の高さが伺える。

当日、私はミヨシ(船の前の方)の右側に釣り座を構える。
ここは、東京湾のように船を固定する釣り方ではなく、流して釣るのであまり場所は関係ないと思っている。
道具立ては、一般のコマセマダイと一緒。
しかし、皆さんはハリス3号の長さ6mでやっていたが、私はハリス2.5号の5mと短めでやって見た。
湘南では私が短めのハリスでいい思いをしている。
まして、サバが多い時期、少しでも短い方が楽である。

釣り場は船宿の企業秘密なので、あえて詳しくは書かないが、大磯の西側とでも書いておこう。
水深20mと夏の釣り場。
砂浜で水遊びをしている人が肉眼で良く見える距離。

7時前に第一投。
2投目に本日の第一合が私に!!
30㎝級のこの辺ではレギュラーサイズのマダイを釣り上げる。
その後サバとワカシ(ブリの幼魚)の入れ食いの合間に10時までの4匹ゲット。
この日は大潮だが、潮が流れず風もないため、まるで池の上で釣りをしている様相。
とにかく暑かった。
このころからそこそこマダイを釣った安心か、集中力を欠き船長室に入り込み、ご休憩。
本来であれば、もっと釣れと言う船長もあまりの暑さにそんなことは一言も言わない。
魚探を見ながら世間話。
魚探を見ていると、コマセを振った後にサバやワカシの群れが映り、底から1mほどのところにマダイの反応が見れる。
確実にマダイがいるのだが、潮が動かないのでマダイが食わない。
これで動き出せば、相当の数が釣れると見た。

本来、1時半に終了がだが、今日は暑いから1時に納竿しようと船長が言う。
そりゃそうだろう。これ以上やったら熱射病で病人が出ること必死!!
それぐらい暑かった。

私はライトタックルの竿を代え、ハリス4mで再チャレンジ。
置き竿にせず、持ち竿で餌を動かし誘いを入れたのが功をそうしたのか、30分で2匹のマダイをゲットし、計8匹で本日の竿頭。

船中20匹とのことなので、当然、ボーズの方も居たということになる。

船長とも話したが、前回の台風の後、よく釣れるようになり、このまま当分釣れ続くようだ
トップ10匹以上の日もあるそうだ。
マダイ釣りで良い思いをしたければ、今の内ですぞ!!
ただし、土日は相当の混雑になるので、平日はお勧め。
仕事サボっても、行く価値はあリますよ!!

写真右上の裸足の足は、私。
それぐらい暑かったのよ!!
[PR]
by tongchai0208 | 2007-07-28 10:41 | 釣行紀 | Comments(0)

カタヤキソバ

昨日、都内で仕事の後、新宿の思い出横丁の”岐阜屋”へ寄ってみた。
9時をまわっていたが、店内は超満員。
何とか座ることができたが、いつもいつも客の入りはいいね~と関心。

昨今少なくなった昔の中華料理屋(40代以上の方ならラーメン屋と呼んでいたと思う。)のメニューをつまみに飲めるそんな店。
私はいつもここに来ると、カタヤキソバ
e0125217_2303483.jpg
を注文している。
パリパリの麺と野菜のあんかけが何故かビールのつまみには最高!
その上、お腹も膨れる。

旨かった~。

皆さんも、一度カタヤキソバをつまみでビールを飲んでみては?
[PR]
by tongchai0208 | 2007-07-19 23:00 | つぶやき | Comments(0)

健康診断

本日、午前中に健康診断に行ってきた。
老いぼれた身体、おかしいところが多々あってもおかしくないが、結果はどうだろうか?

しかし、あのバリュームというヤツ、みんなは嫌がるが、その昔、初めて飲んだ時に比べると、量も少なくなったし味も良くなったと思う。
つくづくビール飲みで良かったと、この時ばかりはほくそ笑む。
一気飲み、こんなときに役立つとは。
と、こんなことを思ったのは数年前のこと。
今はレントゲンを撮りながら、「ハイ、2口飲んで~」などとバリューム一気飲みはできなくなった。

さて、まだでない!!
何が??

もう、4時間もたっているのに・・・・

クソー

固まってしまったらどうしよう。

さあ、また水を飲もう。
いや、あと3時間後にビールを飲めば???

ちょっと心配!
[PR]
by tongchai0208 | 2007-07-18 14:41 | つぶやき | Comments(0)

ベトナム風サンドイッチ

台風4号のおかげで、やっと勝ち得た3連休も台無しに・・・・
この台風4号は、アジア名で”マンニィ”って言うそうだ。

そんなわけで、家の中でボ~っとしているのも飽きた昨日の午後、
無性にベトナムのサンドイッチが食べたくなり、有り合わせの材料で作ってみた。

ベトナムで”バインミィ”と呼ばれるもので、ベトナム、カンボジアでは一般的な食べ物。
屋台でオバチャンがその場で具をはさんでくれる。
多分、日本円で50円ぐらいじゃなかったか?
パンはフランスパンで、米の粉が入っている。
このあたり、アジアンチック。
そもそもベトナムは昔はフランスの植民地。
そんな名残なのだろう、今でもフランスパンが生活の中に入り込んでいる。

さて、作り方。
大根とニンジンを千切りにしてなますを作る。
ここが面白い。
フランスパンに切れ目を入れて、バターやレバーペーストを塗り、なます、ハムやベーコン、きゅうりの輪切り、パクチー(香菜・これを入れなくちゃダメよ!)、唐辛子の輪切りを入れて、最後にニョクマムを振りかけて出来上がり。
これに、ブタの耳を入れると、コリコリとした食感がいいし、白身魚を揚げたものをはさんだのも旨い。

私は今回はバターの変わりにレバーペーストを塗り、なますときゅうりの輪切り、青唐辛子、パクチーをタップリ入れ、残り物の焼きブタをはさんでニョクマムのかわりにナンプラーをふりかけた。

絶品でした。

写真に撮る間もなく食べてしまったので、数年前にベトナムへ行ったときの屋台のバインミィの写真で想像してくださいませ。
e0125217_9571536.jpg



e0125217_958685.jpg

[PR]
by tongchai0208 | 2007-07-16 09:58 | おやじの料理 | Comments(0)

現実逃避

いやいや、こう毎日仕事に追われていると、ふと、現実を忘れて逃避したくなる。

何もかも忘れて、別世界に行きたいね~

こんな所だったら、最高
今の私には天国だね。

e0125217_15250100.jpg


この場所、わかった人は凄い!!
[PR]
by tongchai0208 | 2007-07-14 01:54 | つぶやき | Comments(0)

久々の二日酔い

このところ、仕事の都合で1週間ほどアルコール抜き。
久々に仕事の仲間6人と帰り道、駅の踏み切り近くのPOPビル地下、従業員が”ハイ、よろこんで~”と言うチェーン大衆居酒屋へ。
そこでチャレンジしてみたのが、トマトの焼酎。
ちょっとトマト色で、なかなかの飲み口。
レモンサワーも健康によさそうだけど、トマトもなかなかなもんじゃないの?
嵌りそうです。

さて、写真のつまみは、焼きシメサバ。
シメサバもおくが深いね~と関心しきり。

お味のほうは?

まあ、あんなもんじゃないの?
焼いた分だけ手間がかかるので、割高なのかな?

オレは普通のシメサバでいいや!
e0125217_8592949.jpg

[PR]
by tongchai0208 | 2007-07-13 08:59 | つぶやき | Comments(1)

ヤムマーマー

こう暑いと、辛い物が好きな人種にとっては無償に食べたくなるときがあるもんだ。

先日、ガラクタを整理していたら、箱の中からタイのインスタントラーメンが2袋出てきた。
袋を見て、これは私の大好きな汁無しの麺。
タイの屋台で良く見かける”ヤムマーマー”である。

作り方は、麺を茹でて皿に麺だけを盛り、好みの野菜や具をを載せて付いているタレをかけて、箸でぐちゃぐちゃに掻き回すだけの、いたってシンプルなもの。

今回はタマネギのスライス、魚肉ソーセージ、レタスを入れてみた。

お味?

そりゃ、激辛で脳天まで痺れました。

本場の味、お試しあれ。

この写真を良くみて、アジアンスーパー等にお出かけ下さい。

くれぐれも、インスタントラーメンだからといって、スープの麺にしないように。
超マズイデス。
e0125217_12383142.jpg

[PR]
by tongchai0208 | 2007-07-10 12:38 | おやじの料理 | Comments(0)