私の備忘録


by tongchai0208
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


e0125217_1633371.jpg
一昨日の1月30日金曜日、溜まった代休を消化するためにマダイ釣りに出かけてみた。
当日は月末の金曜ということもあり、普通の企業に勤めている人は、まず休みなんか貰えないところだが、私の職場は、なぜか問題なし!

前日から、天気予報とにらめっこで行こうか止めようか随分と悩んだが、雨雲の動きから、午前中であれば雲の切れ間がありそうなので、決行。
場所は東京湾にしようか相模湾にしようか、これまた家を出るまで悩んだが、大島の風速が結構吹いているので、東京湾の久里浜へ決める。
案の定、相模湾の船は小田原を除いて、欠航だった。

今回は、久しぶりに横須賀の某港のとある船宿に決めた。
船長と6年ぶりの再会。
この船宿、実は私がマダイ釣りデビューをしたところで、この船長にマダイ釣りを教わった、いわば師匠のような存在。
当日の最初の会話は、
「おっ、何しに来たんだ?」
「コマセ撒き!」
「今まで、どこに浮気してたんだ?」
「××丸と○○丸」

まあ、こんな調子で後は午前6時から、下ネタ話。

この日は、あいにくの天気も手伝って、私を含め、3人と寂しい限り。

釣り場は、久里浜沖(前回の写真と同じところ)の水深90メートル。

結果、3枚のマダイをゲット。
一番大きなものは、1.4キロあった。
その他、30~40センチのマアジが13匹で、クーラーは満タン。

昨日、友人を招待して、マダイのシャブシャブと鯛メシ、アジのなめろうで大宴会。
やっぱり天然のマダイは旨いね~
皮付で厚く切った身を、マダイの骨で取ったお湯の中にシャブシャブ・・・・
大根おろしとポン酢で、たまりませんでした!!

おかげさまで、本日、二日酔い!!
[PR]
by tongchai0208 | 2009-02-01 16:33 | 釣行紀 | Comments(0)