私の備忘録


by tongchai0208
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カサゴ大爆釣!!


e0125217_19323692.jpg

これだけで20匹

本日、金沢八景へカサゴ釣りに行ってきました。
海水はカサゴ釣りに絶好の濁りが入り、好条件。
結果、20センチ以上のカサゴが42匹で船中トップ。
疲れました。
ということで、本日はご報告のみ・・・

e0125217_19335765.jpg

最初の釣り場。八景島シーパラダイスの裏手。ここで、30分ほどで13匹ゲット。水深、わずか6メートル


e0125217_19354735.jpg

本日のハイライト。横浜ベイサイドマリーナの堤防の出口付近。水深7メートル。ここで残りの大半を釣り上げる。

e0125217_19374784.jpg

おまけです。まだ梅雨も明けていないというのに、もう入道雲が・・・・ 真夏だね~
[PR]
by tongchai0208 | 2009-05-31 19:38 | 釣行紀 | Comments(0)

利島遠征イサキ釣り

e0125217_1228437.jpg

早朝の朝日に輝く利島


サラリーマンの皆さんが、不況下にもかかわらず頑張ってお仕事している平日の昨日、今が旬のイサキ釣りに行って来ました。
代休が20日以上も残っているんだから、バチは当たらないでしょう。
まあ、職場のみなさんには「ええ~っ?」という軽蔑の視線はありましたが、そんなの無視。
早く代休を消化しないと、代休が消えちゃうからね。

さて、入梅前のこの時期、イサキが絶好調モードに突入して来る。
剣崎沖は6月から解禁でまだ早いし、下田は良く釣れているけど・・・・・
などと、場所に考えあぐねた結果、伊豆諸島の利島のイサキ釣りに行くことに決定!
何故かって??
イサキ以外に、シマアジやカンパチなどの高級魚が釣れる確率が高いことと、大きなイサキが数釣れるのも魅力。
と言うことで、伊豆の網代港から出船する船宿に予約を入れた。
当日は、午前3時集合で4時出船と言うことだったが、3時半過ぎには出向した。
お客は私を入れて11名。
早朝の出船だが、船にベッドがあって、往復、横になって寝て行くことができるのがうれしい。
約2時間で利島に到着。
海上はベタなぎ。
さすがに南の海だけあって、海の色は藍色で東京湾や相模湾の海の色とは違う。
トビウオも無数に飛んでいて?さすがに離島と感じさせてくれる。


e0125217_12284496.jpg

入れ食いになった場所から・・・・
島から、かなり近いでしょ?


当日の私のお道具は、2.1メートルのマダイ竿に電動リールと言う組み合わせ。
仕掛けは80号のコマセ籠を付けた天秤に、4号の糸6メートルに針を3本付けたもの。
コマセ、付けエサ共にオキアミ。
普通はもっと細い仕掛けを使うのだが、外道?が多彩で大物も多いので4号だが、私の早朝の仕掛けは6号の糸を使っていた。
1年前、同じ場所で4号の糸をずいぶん切られた経験があるので・・・・

釣り方は、覚えてしまえば簡単なのだが、人よりも多く釣るには、まず、船長の言う水深までコマセ籠を落とすことを忠実に守ること。
では、ここで実践編
船長より指示されたタナ(コマセ籠を止めておく水深)が32メートルであれば、コマセ籠から伸びた針の付いた糸の長さが6メートルなので、32メートルから更に8メートル深く落とし、40メートルで止めて、また32メートルの位置まで巻き取って魚からの当たりを待つわけ。
その間、ただだらだらと巻き上げるのではなく、1メートル巻いたら竿を使ってコマセ籠のコマセを出し、の繰り返しで32メートルの位置まで巻き上げます。
そうすると、海の中ではコマセの煙幕が縦にで出来上がり、下にいた魚がコマセを食べに上がってきます。その煙幕の中に、針の付いたエサがあったらどうなるでしょう?
昨日は、この32メートルの指示されたタナで入れ食いでした。
35メートル32メートルまでの間で、ほとんどイサキが食いつきました。
針数ですが、私は3本針。
1本針でもいいのですが、せっかくの入れ食いタイムに1匹ずつ釣るのと3本針全部食わせるのでは、捕れる魚の数も違ってきます。
私の隣の人は、5本針でやってましたが、5匹も食わせると今度は船に引き上げて針を外すのとエサを付けるのに時間がかかり、結局、3本針圧勝でした。
多点掛けをするコツは、一度あった当たりで巻き上げず、そのままリールを一巻きし、更に追い食いを待ちます。3本針ならば、3回の当たりを確認して巻き上げればよいのです。

今の時期、おいしいイサキを釣りに行ってください。
昨日は水温低下で不調でしたが、私は55匹釣り上げることができました。
外道に20センチほどの丸々としたタカベが4匹釣れ、塩焼きにして食べましたが、脂の乗りもよく、絶品でした。
さあ、今夜はイサキ尽くしで宴会です。

なお、以下、昨日の船宿のコメントです。
5/27 イサキ トップ64尾 50尾以上も3~4人 メジナ・タカベ 
水温低く朝方全然食ってくれませんでした
いきなり利島を1周してしまい 先行きがすごく怪しかったですが後半怒涛の入れ食いがありました
いい場所を見つけて、ダブル・トリプル連チャンでした
最後には朝食わなかった場所も潮が動き始め食ってくれました
最終的にはトップ64尾で50尾以上も何人もいてよかったです
今日はイサキを釣るのに専念していたのでゲストは断念 ハリス切れはありましたけど・・・


e0125217_12363988.jpg

利島のイサキ 大きいでしょ?
[PR]
by tongchai0208 | 2009-05-28 12:39 | 釣行紀 | Comments(0)

大雄山


e0125217_1514668.jpg

5月12日、久しぶりに代休を取って神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺へ行ってみた。
お寺の詳細は、省略。
詳しくは、こちらを→http://www.daiyuuzan.or.jp/
お寺まで車で行くのは簡単だが、途中の県の天然記念物にも指定されている杉林の森の中を歩くのも、日ごろ運動をしていない私にとっては好都合。
と言うことで、大雄山駅からお寺までの4キロの道のりを歩くことに決めたのは良かったが、500メートルも歩くとその後は最後まで上り坂。
1キロほど歩くと「天狗の小路」という整備された歩きやすい道に入る。
車道と平行しているが、杉の原生林を歩いているという実感の沸く道。
お薦めですよ。
e0125217_1523076.jpg

e0125217_1531294.jpg

e0125217_1535966.jpg

e0125217_155788.jpg
e0125217_155227.jpg
e0125217_1553793.jpg
e0125217_1555475.jpg


お寺に着いたら、またもや階段の嵐!
もう、これでもかというぐらい階段がある。
さすがに修行寺。
境内に着いたときには、もう汗びっしょり。
でも、標高があるのか、風はさわやかでいい気持ち。
最後の力を振り絞って、78段?だったと思うが、急な階段を上り詰め天狗の下駄を奉納してあるところまで行って、ギブアップ!!
e0125217_1562195.jpg
e0125217_1563757.jpg


まだ行かれていない方、ぜひ歩きで行ってみて下さい。
翌日は筋肉痛必至!!
[PR]
by tongchai0208 | 2009-05-17 15:06 | つぶやき | Comments(0)

久しぶりにマダイ釣り

5月4日に、只今爆釣中の東京湾久里浜沖のマダイ釣りに、久々に行ってみた。
連休前には10匹は当たり前の釣果に、休みを取れない当方としては悔しい限り。
2週間前には12キロなんていうモンスター級のマダイが上がったり・・・・
この時期、マダイは産卵のために大群で東京湾に押し寄せるのだ。

今回は金沢八景ではなく、横須賀市の某船宿から出船。
理由は、現在、朝一番に集中して釣れており、なるべく出船の早い船宿にしてみた。
いつも世話になる金沢八景は7時半の出船。
今回は久里浜にも近い7時の出船の船宿にしてみたが、これが大当たり。

釣り場は、1月8日の写真と同じ場所。
水深48メートル。
この日は、第一投からヒット!
1キロほどのマダイが上がる。
その後、20分で3匹釣り上げ、この時点で4匹ゲット。
入れ食いである。
この分じゃ10匹も夢じゃないと思ったけど、やっぱりマダイ釣りは甘くなかった。
4匹釣り上げた後は、まったく音沙汰なし。
8時から13時まで、ときたまサバが釣れるだけ。
気分転換の移動も無く、終日同じ場所。

1時過ぎに潮が変わり、40cmほどの丸々太ったサバが入れ食いになる。
それも、旨いマサバ。
たまに同じ大きさのマアジも混じり、周りの船でもマダイが上がり始める。
そして、2時過ぎに1匹のマダイを追加し、14:30に終了となった。

終わってみれば、当日は私、船中トップ。
こんなこともあるんだね~。

でも、大きさがちょっとね~。
この日は同じ船で、3キロ強のマダイも上がっているんだから・・・・・

トップということで、船宿のホームページに写真が・・・・
e0125217_15515741.jpg

[PR]
by tongchai0208 | 2009-05-06 15:43 | 釣行紀 | Comments(0)