私の備忘録


by tongchai0208
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初詣@鎌倉

e0125217_1835158.jpg


今日は、雑煮を食べて直ぐに家を出て、鎌倉八幡宮へ初詣に行ってまいりました。
1日の浅草浅草寺は、夕方だと言うのに、長蛇の列でギブアップしましたが、今日こそはと、気合を入れて出発。
藤沢駅で、江ノ電でも乗って、のんびりと小旅行の気分でと思い、1日乗車券のりおりくん(580円也)を購入。

e0125217_1822074.jpg


まずは、鎌倉まで一気に行き、八幡宮で初詣。
参拝するのに30分ほど並びましたが、11時過ぎには無事に参拝も終了。
小腹が減ったので、境内の屋台の焼きそばを。
1日に続き、焼きそばが続きますが、好きなんです・・・・
今日、食べた焼きそばは、具はキャベツとニンジンと揚げ玉のみと原価率バッチリでぼったくり商法かと思いきや、メガ盛りという盛り付けで、あの焼きそばのフタが輪ゴムで押さえられないほど(聞いたら、普通の2倍の量を入れてあると言っていた)の量。
それに、ソース味なんだけど、作り方がおもしろかった。
野菜を炒め、麺を入れたらおでんの出汁をかけてほぐしながら焼いていき、最後にソースを軽~く入れて出来上がり。
ソースのベチャベチャ感は無く、おでん出汁の塩味がよく利いていて、私好み。
これで、500円は納得!!

相変わらず、小町通りは物凄い混雑。
そこを避けて、裏道から鎌倉駅の一つ先の「和田塚駅」を目指して、お散歩。
なぜ和田塚駅に向かうのか?
それは、最近よくマスコミにも登場し始めた「無心庵」という甘味処のオバチャンに久しぶりに会ってみようと思ったからである。
数年前に、知人に紹介されて行き始めたのがだが、ここの「冷やし田舎汁粉」が私のお気に入り。
さすがに、正月も手伝ってか少々混雑していたが、おばちゃんと20分ほど近況などを話す。
和田塚駅の藤沢よりの出口の線路の向こうに見える一軒家。
初めての方は、立地が驚くことだろう。
江ノ電の線路を横切りるんだから・・・・

e0125217_1824948.jpg


さて、正月も3日が終わり、私の休みはあと2日。
初釣りにでも出かけようかな~~~~
[PR]
by tongchai0208 | 2010-01-03 18:02 | つぶやき | Comments(0)

謹賀新年

e0125217_21375967.jpg

明けましておめでとうございます。

2010年、いったいどんな年になるのでしょうか??

この一年も、暇を見つけては、爆釣を夢見て、釣行に行くことでしょう。

今年もよろしくお願い致します。


さて、昨日、用事で浅草へ。
お参りでもしようと、16:30頃に浅草寺の雷門前に行ったら、長蛇の列。
あきらめて、田原町の昔からひいきにしている焼きそば屋?「花家」で焼きそばをつまみに、ビールを1本飲んで帰りました。
この店、「田原町 花家」と検索でもたくさん引っかかってくるけど、まあ、皆さん、勝手なことを書かれているようで。
飽食の今の時代、私のようなオジサンには、この店の焼きそばには、たくさんの思い出が詰まっているのよ!
20年以上も前に、週に1度のペースで同僚と一緒に仕事をサボって、昼間から焼きそばでビールを飲んで、今の女将さんとバカ話しをしてみたり・・・・

田原町の出口を出たところにあります。
ここの、お稲荷さんも絶品です。

e0125217_21384133.jpg


e0125217_21391373.jpg

[PR]
by tongchai0208 | 2010-01-02 21:39 | つぶやき | Comments(0)