私の備忘録


by tongchai0208
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月島 魚仁

e0125217_8502741.jpg

e0125217_851286.jpg


昨日、所用で同僚と築地へ。

まだ早いが、あまりの蒸し暑さにちょっと飲もうと言う事で、勝鬨橋を渡り、月島へ。

もんじゃ焼きの店には目もくれず、向うは居酒屋?魚仁。

5時開店だったが、4時20分に店の人声を掛けると「いいよ!」の返事。

一番乗りで席に着き、まずは最初の写真の品をオーダー。

左からうに600円(うに1つの大きさを見て下さい。デカイ!!そして、旨かった)、まぐろぶつ500円(中トロ主体ででこのボリューム)、シラスおろし300円(確実にシラスが2つかみは入っていた。大根おろしが底に少しだけ)と破格のラインナップ。

これに次の写真の自家製ちゃーしゅー500円(写真を撮った時はもう5枚ほど食べていた)を頼んで8時には撃沈!



とにかく安くて旨い!!


5時半には満席でした。


その昔は、ビニールシートの天井だった店が、いまはクーラー付き。

旨い魚を食べたかったら、一度は行ってみて!!!!
[PR]
by tongchai0208 | 2011-07-30 08:51 | つぶやき | Comments(0)
e0125217_1338014.jpg

7月18日、天気予報では大型台風が来ると盛んに言っている中、伊豆半島戸田の船宿から出漁してきました。
前日予約を入れる際に、18日は大丈夫かと尋ねると、うねりだけで問題ないとのこと。

5時に戸田の港を出航。
今日は台風前にもかかわらず、予想に反して8名の客が。
この日の私の席は、前方右側。
ゆっくりと群れを探しながら土肥のあたりまで来ると、船が10隻ほど固まっていた。
船長が、戦闘準備のアナウンス。
そしてフルスロットルで、船団に加わり戦闘開始。
タナは10メートル。
コマセを撒き、そのまま待つと竿先が震えたかと思うと、ギューンと竿を持ち込むような当たり。
上がってきたのは、私の今日一番の大きさだった3.2キロのおデブなカツオ。
すかさず、コマセを詰め替えて当たりを待つも、このラウンドは終了。
この後、この場所で船を動かして何回かチャレンジするも、音沙汰なし。
時刻は6時5分だった。

昨年は同じ船宿でチャレンジしたが、全員ボーズだった。
そんなことが脳裏にかすめ、釣り上げるまでは不安だったが、1匹釣り上げてしまうと一安心。
しかし、この時点でカツオをゲットしたのは私のみ。

その後、カツオ探索で30分ほどクルージング。
次のラウンドは全員当たりなし。
こんな感じで、クルージングをしてカツオを見つけ、竿を下すというという釣りだ。

9時ごろ、この日最大の食いの立つナブラに遭遇し、私は6回ヒットさせ、3本ゲット。
外れてはしまったが、明らかにカツオとは違う引きの当たりがあったが、たぶん4キロ級のキハダマグロだったと思う。
その際、回りの船ではキハダを取り込んでいる光景を何回か見ている。

と言う事で、この9時ごろのナブラを最後に、この後はクルージングで終始し、11時前に帰港した。
結果、4私の釣果はカツオ4本でございました。


さて、この日思ったことを。
上記のように、半日の釣にかかわらず、釣りをしたのは1時間はなかったと思う。
この日は鳥山もなく、魚の跳ねを目視して群れを探すので、大きなバチャバチャしたカツオのナブラが見れなかったのは残念。
この日の私の仕掛けは、道糸PEライン10号にサニービシ80号に20号のオモリを入れたもの。
天秤にハリスはフロロカーボンの16号を2メートル。針はヒラマサの14号。
ビシはなるべくオモリを入れて重くしたほうが良い。
仕掛けを投入してから、魚の遊泳層までとにかく早く到達しなくては、魚が去ってしまう。
80号のビシしか持っていない人は、オモリをコマセを入れる部分に入れましょう。
とにかくエサを早く到達させること。

エサだが、終始マルキュウの船特オキアミを写真のように付け、オキアミを3匹付けたが、この日の4匹は全てこれだった。
e0125217_13464133.jpg

この日、一日中使用していたハリ。

特選オキアミは、4センチのピンクを使用。
ちなみに写真の仕掛け(ハリ)で4匹釣りました。この日は仕掛けの交換なし。

船が移動しているときに、コマセやハリへのエサ付けは済ませておこう。
いつ戦闘開始になるか分からない。
船長の合図と共に、仕掛けを投入しよう。
魚は物凄い勢いで泳いでいる。
魚が船の下を通過してからでは遅いのだ。。
e0125217_13395164.jpg

先回りをして、船が移動している所。

今の駿河湾の釣り方だが、群れ船で囲い魚の泳ぐ向きを計算し、魚よりも先回りをしてエサを入れる釣方だ。
この日もほとんどこの方法。
魚の通り道にエサを入れるのだ。
だから、素早い仕掛けの投入が要求される。

最後に、バランスの取れたタックル。
これは以外と皆さん、適当な感じがする。
この日も、柔らかめの竿で魚を浮かせられなく、隣の人とオマツリをすること数回。
見ていて、隣の人がかわいそうだった

私の場合、竿は2メートルのグラスロッドの竿。
とにかく安かった。
某“上○屋”で8,000円で買ったもの。
少々重いが、5キロクラスのメジマグロでも、すんなりと上がってくる。
この竿でワラサやタチウオ、ムギイカ何でもござれと重宝している。
リールは少々奮発して、それなりの物を使っているが、周りの人が2分、3分と奮闘しているのに、あっという間に魚を海面に上げることができる。
年に数回しか行かなくても、タックルはそれなりの物を使いましょう。
釣具屋に相談すれば、ちゃんと揃えてもらえますよ。

なお、このブログの2008年7月30日に注意事項が書いてあるので、お読み下さい。
このページで、コマセのことに触れていますが、これは相模湾でのことです。
駿河湾では、オキアミのみのコマセなので、駿河湾で釣行の際は関係ありませんので念のため。

さあ、今夜は釣れたカツオでビール飲みますか??
[PR]
by tongchai0208 | 2011-07-19 13:50 | 釣行紀 | Comments(0)
戸田から駿河湾のカツオ釣に行ってきました。

結果は・・・・・









































2.5キロ~3.2キロのカツオ、4本ゲット!

今日はくたびれたので、詳細はまた明日!!


e0125217_17265942.jpg

[PR]
by tongchai0208 | 2011-07-18 17:27 | 釣行紀 | Comments(2)

明日、出漁!

毎日、忙しかった。
やっと明日、休みが取れました。

予告通り、駿河湾のカツオ釣り、行ってきまーす。

台風が気になるけど、明日までは大丈夫とのこと。
さて、どうなりますか?
明後日、ご報告致します。
[PR]
by tongchai0208 | 2011-07-17 15:56 | つぶやき | Comments(0)

七夕@平塚2011

e0125217_2232346.jpg


今年も恒例の、平塚の七夕へ。
年に1回の平塚の友人たちとの飲み会がメインだけどね。

2時過ぎに、平塚の中野商会前に集合。
e0125217_2225885.jpg


お約束のメンチと鶏モモの唐揚でビール片手に路上で宴会開始。
その後、とりあえず七夕祭りをアルコールを片手に見学。
その後、飲み屋3軒をはしごし、8時過ぎに解散。
酔いました。

今年は震災の影響か、飾りも電飾はなく、ちょっと地味目。
夜店も午後7時終了ということもあって、縮小ムード。

でも、飲めればいいか?

e0125217_2234610.jpg




さて、駿河湾のカツオ、今日、とうとうオキアミのエサに食いつきました。
某船長から携帯が鳴り、良い人は3キロ級を8本もとのこと。

j近日中に、出漁してきます。

では、また・・・・・
[PR]
by tongchai0208 | 2011-07-10 22:03 | つぶやき | Comments(1)

大盛り

e0125217_1513346.jpg


先日、古くから通っていた飲み屋で漬物を注文したら、写真のようなものが出てきた。
直径18センチほどの器に、白菜の漬物、沢庵、そして赤カブの漬物が。
品よく盛られていればいいのだが、山盛り、てんこ盛り状態。
ひと目見て、笑ったね。
これで御代は400円。
他のモノが注文できなくなってしまったぜ。

2人で焼酎の水割りを飲みながらポチポチとつまんで完食したけど、家に帰っても、喉が渇いた渇いた。

盛り付けも程々でなくちゃね~。


ちなみに、この店、6月末で閉店しました。

また、伝説の店が消えました。




さて、駿河湾で6月末からルアーでカツオとキメジの模様が出ていたが、まだ沖アミエサには目もくれないらしい。
魚は十分にいるらしいが、早く沖アミに反応してくれればと願うばかり。
竿以外の道具は、車のトランクにに入れてあるので、準備万端。
職場には、急に代休を貰うからと言ってあるので、いつでも行ける。
X-dayはいつなのか?
来週かな~?
再来週かな~?

ではまた
[PR]
by tongchai0208 | 2011-07-06 15:02 | つぶやき | Comments(0)