人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

釣りおやじ

私の備忘録


by 釣りおやじ

久しぶりにマダイ釣り

5月4日に、只今爆釣中の東京湾久里浜沖のマダイ釣りに、久々に行ってみた。
連休前には10匹は当たり前の釣果に、休みを取れない当方としては悔しい限り。
2週間前には12キロなんていうモンスター級のマダイが上がったり・・・・
この時期、マダイは産卵のために大群で東京湾に押し寄せるのだ。

今回は金沢八景ではなく、横須賀市の某船宿から出船。
理由は、現在、朝一番に集中して釣れており、なるべく出船の早い船宿にしてみた。
いつも世話になる金沢八景は7時半の出船。
今回は久里浜にも近い7時の出船の船宿にしてみたが、これが大当たり。

釣り場は、1月8日の写真と同じ場所。
水深48メートル。
この日は、第一投からヒット!
1キロほどのマダイが上がる。
その後、20分で3匹釣り上げ、この時点で4匹ゲット。
入れ食いである。
この分じゃ10匹も夢じゃないと思ったけど、やっぱりマダイ釣りは甘くなかった。
4匹釣り上げた後は、まったく音沙汰なし。
8時から13時まで、ときたまサバが釣れるだけ。
気分転換の移動も無く、終日同じ場所。

1時過ぎに潮が変わり、40cmほどの丸々太ったサバが入れ食いになる。
それも、旨いマサバ。
たまに同じ大きさのマアジも混じり、周りの船でもマダイが上がり始める。
そして、2時過ぎに1匹のマダイを追加し、14:30に終了となった。

終わってみれば、当日は私、船中トップ。
こんなこともあるんだね~。

でも、大きさがちょっとね~。
この日は同じ船で、3キロ強のマダイも上がっているんだから・・・・・

トップということで、船宿のホームページに写真が・・・・
久しぶりにマダイ釣り_e0125217_15515741.jpg

by tongchai0208 | 2009-05-06 15:43 | 釣行紀