人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

釣りおやじ

私の備忘録


by 釣りおやじ

食堂 めしやっちゃん@小坪


食堂 めしやっちゃん@小坪_e0125217_17133313.jpg

昨日、仕事で同僚と車で鎌倉まで行ったあと、お昼を食べようということになり、ふと小坪漁港、いや逗子マリーナの前にある食堂を思い出し、12時45分に到着。
その食堂の名は、『めしやっちゃん』。
あいにく、もの凄い雨が降り出し、ずぶ濡れで入ると、第一陣のお客が出たあとのようで、店内はガラガラ。
席に着く前に、店内の大きなメニューボードを食い入るように見で、2人とも生シラス系の料理には目のくれず、『特製かき揚げ丼』を注文。
この店は、注文は食券制なので、まず食券を買わなければならない。
店主が「その身体なら、大丈夫ですよね?」と意味深な言葉を!!
私は2回ほど来ているので、その量は知っていたが、私同様メタボな同僚は不敵な笑み。

席へ着く前に、セルフでコップにお水を入れて着席。
そこへ2人連れのオネ~チャン、いや若奥様が隣の席に座ったあとに、ジャ~ン、特製かき揚げ丼が私たちのテーブルに運ばれてきた。

食堂 めしやっちゃん@小坪_e0125217_17142211.jpg


それを見た、隣の若奥様2人が発した一言。
「げっ、凄~い。気持ち悪くなりそう・・・・・」
まだこれから食べようと思っている矢先、その一言が先だったため、こちらの「旨そ~ぉ」が言えなくなってしまった。
まったく失礼な話し。
私たちがムッとした表情をしたのを察知し、奥様方の会話は止まってしまった。
あいにく店も混みはじめ、席を移ろうにも移る場所もなく・・・・
内心、ざまあみろと思いつつ、天丼をほうばる。
直径10センチほどのかき揚げが3つも乗っているのだ。

皆様、ぜひ挑戦して下さい。
私たち2人、ぺろりと完食。
見た目ほど油こくなく、タマネギの甘みがたまらないかき揚げでした。

ちなみに、生シラスは漁のあるときは獲れたてが食べられますし、私のお薦めは、一品料理の小あじの南蛮漬け、ゲソ揚げ、それからカジキマグロのステーキ定食。

ぜひ行ってみて下さい。

なお、小坪漁港周辺には、まだおいしいお魚の食堂がありますよ!!
by tongchai0208 | 2009-07-24 17:14