人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

釣りおやじ

私の備忘録


by 釣りおやじ

カツオ絶好調@相模湾

カツオ絶好調@相模湾_e0125217_1333492.jpg


22日の日曜日、大惨敗をした相模湾のカツオ。
しかし、翌日はオキアミ餌に食いつき、火曜日は撃沈。
水曜日はまた盛り返し・・・・・

こうなったら、代休もたっぷりあるので行くしかないでしょう。

と言う事で、昨日、26日の木曜日、相模湾の某船宿から6時出船。
行ってきました。

前日は風も強く、状況はあまり良くないとの事だったが、この日は、凪。
進路を南に取り真鶴半島が見える当たりで、前方に船団が。
葉山、平塚、茅ヶ崎、江ノ島の船がそこに集結していた。
ざっと9隻。
鳥山は立っていなかったが、ボツボツと釣れていた。

第一投。6時半過ぎ。
水深15メートルでコマセを振り、12メートルまで上げて当たりを待つ。
なかなか当たりが無い。
まわりでは釣れているのに・・・・

と、ようやくこちらの船にもカツオが回ってきたのか、同時に3人の竿がギュ~ンとしなる。
私にも!

上がってきたのは、2キロ級の丸々と太ったカツオ君。
ここで2本ゲット!

その後、群れを追いかけ釣れたり釣れなかったり。
この日は、カツオの足が速く、釣るのも魚を追いかけながらの釣り。
ソナーで魚群を追いかけ、魚の前に船を止めて釣るもんだから、一投ごとに移動の繰り返し。

11時頃には、魚も浮いてきて、バチャバチャと海面を泳ぎだす。
だから、この頃のタナは、水面から5メートルでコマセを振り、そこから2~3メートル上げて釣るようになって来た。
もう、船から自分のコマセ籠がよく見える。
これでもカツオは食ってくるのだから面白い。

と言う事で、本日の釣果、6本。

今期、相模湾初のカツオとしては、上出来だったと思う。

今週の週末は、大勢の人が行くんだろうね。。
私?
もう、混みだすので、おまつりは御免。

一段落するまで、当分行きません!!
それに、冷蔵庫にはたっぷりカツオあるし・・・・・
by tongchai0208 | 2010-08-27 13:31 | 釣行紀