ブログトップ

鋸南町保田のばんや

昨日の雨は凄かったですね。
そんな中、所用で息子を連れて朝早くから千葉の勝浦へ。
用事も済ませ、有名な朝市をぐるっとまわって見た。
魚を売っている店で、キハダマグロが売られていたが、先日私の釣った大きさで1匹?万円。
カツオも3~4千円と驚き!
これには息子も唖然。
旨そうなものは見当たらず、やけに勝浦担担麺の赤いのぼりが目に付いた。
今、テレビなどでよく見かけるあれ。
でも、2人とも数年前に食べているので、パス。

後は帰るだけなのだが、鴨川から保田の道路標識が見えたとき、まだ、10時過ぎだしと思案し、これまた超有名になった鋸南町の保田漁港にある漁師料理の店「ばんや」へ行き先を変更する。
あまり信号のない田んぼや山道を渋滞もなく通り抜け、11時半には到着。
港は悪天候にもかかわらず、満車状態。
人気の凄さをうかがわせる。

店に入って、10分ほどで席に着けた。

入り口のメニューの表を吟味し、私は天ぷら盛り合わせに220円プラスして、ご飯と味噌汁。おしんこをつけた定食に。
それに、クロムツのお刺身を1品。
息子は、サザエの入ったカレーライスとアジのナメロウ。
帰り道は、息子に車を運転してもらうことにして、ビールを1本追加。

天ぷらは、アジが2枚と大きなイカが2枚、そして、タチウオの天ぷらが2枚。
このタチウオの天ぷら、絶品でした。

1年ぶりに行ったが、混雑していることを除けば、大満足。

皆さんも、ぜひ行ってみてください。
きっと、驚くと思いますよ。

当日は、携帯電話電池切れのため、写真ナシ。
ばんやのホームページをご覧下さい。


追伸:
西伊豆波勝崎沖のキハダマグロ、まだまだ絶好調!
昨日は、20キロ級もオキアミで釣れたとか・・・・・・・
再度、行きたいが、時間ナシ。





今、話題の勝浦担担麺も
[PR]
by tongchai0208 | 2010-09-24 10:23 | つぶやき | Comments(0)