人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

釣りおやじ

私の備忘録


by 釣りおやじ

2011年初釣り@小田原

2011年初釣り@小田原_e0125217_18545019.jpg
2011年初釣り@小田原_e0125217_18554226.jpg


正月も終わり、仕事が始まったら目の回る忙しさ。
世の中、3連休だったらしい?が、私の方はやっとの思いで、10日の成人式に休みがとれた。

前日から天気予報では寒いだの風が強いだのと言っていたが、もう数日前からこの日を選んでいた。
今日を外せば、2月までは行けないので・・・・。

天気予報のオネ~サンが、あんまりにも北風が強いなどと脅かすものだから、小心者の私は、東京湾をあきらめ、相模湾のそれも山で遮断された小田原に決める。
しかし、この選択が間違いだった!

4時過ぎに東名に乗ると、掲示板に「厚木以西、ユキ」と。
厚木インターから小田原厚木道路に乗れば、箱根はチェーン規制。
二宮を過ぎたあたりから、雪が降ってきた。
タイヤはスタッドレスなので、多少の雪道は心配ないのだが、小田原市内に到着すると、積雪。
駐車してある車は、真っ白に雪が積もっていた。

5時過ぎに船宿に着くと、大勢の客が。
港の船にも雪が積もっていた。

しかし、風は無い。

と言うことで、マダイ船に乗船。

小田原港前(水深75メートル~95メートル)から転々とポイントを変え、酒匂川河口先の国府津沖(120メートル)で、マダイではなくアマダイをゲット!
それも特大の49センチ。
デパ地下の鮮魚店で、いくらで売ってたか?
まず、とんでもない値段がついていたことは確か。

14:30の納竿までに、船中4匹のマダイが。
それも13名乗船して。
私? もちろんその4匹の中に入ってます。
でも、みんな30センチほどの可愛いマダイ。
この日の小田原のお魚、あまりの寒さと早朝の雪で食欲無かったみたい。

2011年の初釣りは、目的のマダイが釣れたので、まあいいかな??
でも、欲を言えば、1キロ以上は欲しいところ。

さて、明日はこのアマダイをどんな料理で食べようか?

上の写真2枚は、早朝の小田原港前のポイントから箱根方面を見た雪景色。

下は、今日釣れたアマダイ。
タバコの箱が小さく見えるでしょ?

2011年初釣り@小田原_e0125217_18525676.jpg

by tongchai0208 | 2011-01-10 18:58 | 釣行紀