ブログトップ

戸田の深海魚定食

e0125217_145291.jpg

今日も休日出勤。
あ~、釣りに行きたい!!

さて、10月のいつだったか、息子が深海魚を食べに行こうと話しを持ちかけてきたので、家族で西伊豆の戸田へドライブ。
年に何回か、カツオ釣りで訪れるが、ここで食事をしたことが無い。
ここの名物は、高足ガニと深海魚の料理。
釣りに行く場合は、いつも暗い夜道がほとんどなので、昼間車で走ると、以外と発見があるもんだ。
途中、西浦で美味しいみかんを買い込み、大瀬崎などの景勝地を回りながら、昼過ぎに戸田に到着。
港に車を止め、目指す魚重食堂まで歩く。
e0125217_147321.jpg

戸田港の入り口の信号の側でグリーン?の建物だから、初めての人でも絶対にわかる。
ここは、戸田の船宿の船長から教えてもらった食堂。


店内に入ると、左に生簀があり高足ガニが。
ちょうど昼時と言うこともあって、席は私たちが座って満席となってしまった。
周りを見回すと、半数の方が天丼を食べていた。
人気があるようだが、私は深海魚の天ぷらと深海魚のお刺身のついた「魚重定食」1500円を注文。
天丼はどこでも食えるもんね?
せっかくここまで来たからには、お刺身も食べなきゃ。
家族も同じものを注文し、もう一品、戸田の町起こしのメニューとして掲示してあった「戸田トロはんぺん」なるものをご注文。
高足ガニは、1匹15000円と言うことで、財布と相談して断念。

運ばれてきた魚重定食を見て、驚いた。
盛りが違う。
おまけに、大好物の塩辛まで付いている。
どんな魚が刺身や天ぷらになっているのかは、魚重食堂のホームページをご覧下さい。
そしてはんぺん、これも深海魚で作ったさつま揚げと思って下さい。
添えられたマヨネーズを付けて・・・・ 
絶品でした。
この私が、もう少しで料理を残そうかと思ったぐらい、量は多かったです。
何人かで別のものを注文して、シェアして食べるのもいいかも。
深海魚、脂も乗っていて旨いですよ。

しかし深海魚の漁には禁漁期間があって、5月10日から9月11日までは食べられません。
これから秋の紅葉を見るついでに、戸田で深海魚を食べに行っては??

e0125217_1474819.jpg

港横のお土産屋で、高足ガニが生簀にたくさんいました。
これを見るのも楽しいかも?
[PR]
by tongchai0208 | 2011-10-30 14:07 | つぶやき | Comments(0)